No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

Fly Anakin / Brainwashe'd (Prod by TUAMIE) , E. Broad St. (Prod by DJ Harrison)

こんばんは。

日曜夜中の更新です。

 

今週一番何聞いてたかな〜って振り返るとこの曲だったかな、っていうのを紹介。

 

f:id:hiphop_hal:20180121233316p:plain

www.youtube.com

Fly Anakin / Brainwash'd (Prod by TUAMIE) , E. Broad St. (Prod by DJ Harrison)

 

先週くらいの7IncTreeで取り上げられてて、それで知ったんですけど、めっちゃハマりました。特にBrainwash'd。

 

Fly Anakinの高めのフロウとTUAMIEのビートが合いすぎなんすよね。

 

んで、僕の好みの感じのビートなんすよ。倍で乗る感じというか。

 

90sのHiphopって基本首振る感じが4でとる感じじゃないですか。

やけど僕の好みの感じ、その倍の8でとるんすよ。Hihatと同じ感じ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

こういう90太っといビートって8でとるとあんま気持ちよくないというか、4でとる方が気持ち良い感じだと思うんですけど、Brainwash'dは4でも取れるけど、8でとった方がかっこいいというか、8でとるってのを彷彿とさせるビートじゃないですか(分かるかな..)

それがかっこい良いな〜と。

 

日本人だと確実にAru-2さんのビートがそんな感じで、それ故にめちゃくちゃ好きなんすよね。

  

www.youtube.com

Keep Rollin'

Keep Rollin'

  • Arμ-2
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

んですごい青いんすよ。寒色。音聞いた時に感じるというか、浮かぶ色が。

曲とか音聞いた時に色感じることってないですか?

PeteRockはオレンジとか茶色っぽい感じ、暖色系だけど、今回話題にあげたBrainwash'dとかはそんな色感じないじゃないですか(俺だけかもしれないけど)

多分音の作り方とか、倍音の関係でそう感じるんだとは思うんですけど、寒色系の音に倍でとるビートがめちゃくちゃ合うなって思うんすよね〜。

 

んで、その感じのビートを作るTUAMIEとFly Anakinの組み合わせがアホみたいに良かったと。

この曲今のとこ販売はされてないんですけど、ぜひ販売して欲しいっすね〜〜。

E.Broad St.は今のとこFly Anakinのアルバムに入ってるんですけど、こっちも良いけど、Brainwash'd(できれば12インチとか)をぜひ....!(笑)

 

そんな感じで簡単ではありますが今週はこんな感じで〜。

 

 

んで最後に告知ー!

 

f:id:hiphop_hal:20180121230949j:plain

 

 

f:id:hiphop_hal:20180121231018j:plain

 

来週の1/27(土)の夜に、大阪の石橋Bhancにお邪魔します!CODE114っていうイベントです。

前にTwitterにビートあげた時に速攻でDM飛ばしてきて、「提供可能ですか??」って連絡をくれたSTE114くんっていうMC,Beatmakerがいるんですけど、その子にビートのお礼に、ってことで呼んでくれました◎ 僕と同い年の99年世代だそうで。

ちなみにTwitterでコンタクトをとったので、会ったことはないんですけど、当日良い感じに喋れたらな〜って思ってます。

 

自分は22:40から時間いただいてます!県外で時間いただいてDJするの初めてなんで、良い感じになればな〜って思います。近郊の方ぜひ!

 

ACCESS | BHANC

 

(↑石橋Bhancの場所のリンクです。僕も当日これ頼りに行こうと思います。ちなみに寝るところがないので、イベント終わったら朝のバスで帰ります。クソTightなスケジュール(笑))

 

 

それともう1つ告知があって、おひさしぶりにSoundCloudに曲をあげました。

 

soundcloud.com

 

PeteRockのSoulSurvivor2っていうアルバムから、It's A Love ThingをRemixしました。

ビート自体は昨年末にできたやつで、なんかアカペラのっけたいな〜って思って浮かんだのがこのCLSmoothのRapだったんですよ。

んで、Youtubeにアカペラが上がってたので、試しにYoutubeでアカペラ再生+作ったトラックを同時再生してみたんですよ。

そしたらめちゃくちゃ良い感じになったので、レコード探して(ヤフオクのチカラ)見つけたのでそのまま購入してアカペラ引っ張ってきて完成、という感じになりました。(Youtubeから音取るの嫌いなんですよね。普通につべで曲は聴くんですけど、DLとかサンプリングは絶対にしないです。)

 

ちなみにPeteRock先生の原曲はこちら。

www.youtube.com

It’s A Love Thing

It’s A Love Thing

  • Pete Rock
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

ぜひ聞いてください〜◎

 

ではでは。