No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

D'Angelo / Feel Like Maikin' Love (From Album : Voodoo), Brown Sugar (From Album : Brown Sugar)

学校の文化祭が終わり、やーっと色々落ち着いたので1日遅れの更新です。

今週はこれが届きました(先週だったかも)

f:id:hiphop_hal:20171106220854j:plain

前もちょっと触れたかもですが、D'Angeloの名盤2枚です。

自分は結構前からCDでも色々集めてて、昔はレコードで買うまで聴かない...!とか考えてましたけど、普通にCDで安くいっぱい聞く方が良いな〜と。

レコード買うにしても結局音知らないから買わないですしね。やっぱ知ってるものしか人って買わないじゃないすか。そんな感じ。

 

D'Angeloはラッパーではなくて、シンガーで、以前ちょこっと触れた、ソウルクエリアンズのメンバーの一人です。簡単に言うと、DillaとかCommon、The Rootsとかと仲良くしてる人です。

 

自分はD'Angeloはもともと名前は知っていました。(多分Workaholicのタニスケくんが呟いてた)

んで、ある日学校の図書館のCDコーナー漁ってたら、R&Bのコンピがあって、そこにD'Angeloの名前が。

 

www.youtube.com

Feel Like Makin' Love

Feel Like Makin' Love

  • provided courtesy of iTunes

D'Angelo / Feel Like Makin' Love 

これは最初の画像の右側、"Voodoo"と言うアルバムに収録されてて、これはD'Angeloの2ndアルバムです。

自分の師匠のプリモ先生も参加してます。

んで、この曲何ですけど、初めて聴いた時に、「何だこのDillaを彷彿とさせるドラムは...!」って感じでした。クレジットを見てもDillaが参加してる様子はないし、Dilla以外にこんなドラム打てる奴いるのか!?ってビビりました。

そして、クレジットを見ると、Drumのクレジットがありました。

f:id:hiphop_hal:20171106222644j:plain

クソ見づらいですけど、こう言うライナーです...w

DRUMS : AHMIR TOMPSONって書いてますね。

誰やねん... 速攻ggった(時代は便利)

f:id:hiphop_hal:20171106223025p:plain

 そう、QuestLoveです。

QuestLoveはThe Rootsのドラム担当です。

The RootsのアルバムはGame Theoryしか持ってないんですけど、改めてThe Roots聴きたいなとも思ったし、QuestLoveえぐいな...って思いました。

 

この2枚目のVoodooは、全体的にドラムのグルーヴを押し出してる印象を持ちました。いろんな楽器も入ってるんですけど、ドラムのグルーヴに全てを乗せて、D'Angeloが歌ってる感じ。

 

それに対して、最初の写真の左側、D'Angeloの1stの"Brown Sugar"は、ドラムのグルーヴはもちろんあるんですけど、2ndの変態さに比べるときちんとしつつ、それでもグルーヴはあって、2ndよりメロディアスに自分は聞こえました。

特にタイトルにもなっているBrown SugarはもともとMixで聴いてたこともあって良かったです。

www.youtube.com

Brown Sugar

Brown Sugar

  • provided courtesy of iTunes

D'Angelo / Brown Sugar

これも叩いてるのはQuestLoveですが、曲として何と言うんでしょう。声も含めて楽器になってるって言う印象を受けました。

Rapとかだと、確かに声が楽器でもあるんですけど、Lyricsを伝える感じがあるじゃないですか。

歌でもそうだと思うんですけど、D'Angeloの場合、Lyricsがわかんないのもありますけど、その綺麗な声も合間ってそう聴こえて、しかも気持ち良いんですよ。

最近は学校の昼休みに寮に戻って洗濯物たたんだりしてるんですけど、その時に聞くとすごい気持ちいいんですよ。晴れてるし、コーヒー飲みつつ、洗濯物畳みながらこのアルバム流してると最高です◎

 

自分はHIPHOPから色々音楽を聞くようになったんですけど、 やっぱこう言うグルーヴのあるアーティストはすごい好きなんですよね。良い音はやっぱジャンルとか超えて良いな〜と。

J Dilla好きな人は絶対好きやと思いますし、実際にDillaともやってましたしね〜。

D'Angelo、知らない人はぜひアルバム聴いて見てくださいまし。

個人的には別の曲を挙げるなら、1stは"Jonz In My Bonz"、2ndはプリモプロデュースの"Devil's Pie"っすね。

Jonz In My BonzはPete Rockみたいなドラムに、ソウルの雰囲気を足した感じですごい良いですね。

Devil's Pieはプリモの新しい1面が見れて良かったっすね。案の定首めっちゃ触れますし。

 

Voodoo

Voodoo

 ではでは◎