No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

C.O.S.A. × KID FRESINO / LOVE (Prod by jjj) (From Album : Somewhere)

先週はお休みして、明けた今週は1日遅れの更新です。

先週も今週も台風で濡れつつDJしにいってたので疲れて寝てました(言い訳)

でも最近色々イベントに声かけて頂けたりしてるのはありがたい限りです... !( ̄🙏 ̄)

 

そんな感じで、何について書こかな〜と言ったところですが、結構前に衝動で買って、今はパッと聴きのヤバさもですが、だんだん深みがついて来たこのアルバムから。

 

f:id:hiphop_hal:20171030193721j:plain

 

Somewhere

Somewhere

  • C.O.S.A. × KID FRESINO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1800

 C.O.S.A. × KID FRESINO / Somewhere

 

このアルバムは愛知の知立のMC、C.O.S.A.氏と東京のMCのKID FRESINO氏がタッグを組んで作ったアルバムです。

 

自分がこのアルバムを知ったきっかけは、香川のDJにTETSUYAさんっていう、アナログのDJの方がいてはるんですけど、その方と現場が一緒になった時にかけてて、それがこの曲。

 

www.youtube.com

LOVE

LOVE

  • C.O.S.A. × KID FRESINO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

C.O.S.A. × KID FRESINO / LOVE

 

それを現場で聴いて、「良い感じやな〜」と思って。んでその時の現場が一ノ宮っていう、海岸沿いで、目の前がビーチで、そこにタンテとスピーカー持って来て、電柱から電気取って来て....みたいな感じの遊びに近いパーティーでして。

そんなユッル〜い感じでこの曲やったんで、気持ちよかったっすね〜。

 

んで帰って今度はPV見つつじっくり聴いてたらこれまた良い音なんですわ。

自分は多分この金物の音が好きなんですよね。 SupersciのOn Productionとかも。

プロデュースはjjj氏で、KID FRESINO氏と同じクルーの方で、多分知ってる方も多いと思います。

 

www.youtube.com

Marlene

Marlene

  • provided courtesy of iTunes

ビートの作り自体はすごいシンプル何ですけど、ドラムの感じが結構抜けてるのにBoombapのノリになってるって言うのは、個人的には改めてjさんやばいな〜ってなりました。

ハイハットが普通は8ビートなのに、4ビートでゆっくりめ、、かと思いきやBoombap的に首が触れる、と言うのはすごいな....と思いました。

 

 

...そしてこのビートでRapしてる2人もまた良いんですよね...!

 

C.O.S.A.さんのRapはすごいシンプル何ですけど、1つ1つにリアリティがあって、共感できる部分もいっぱいあって、何と言うんでしょう。日々の生活で思ってることがそのままリリックになった感じがします。戒めは過去に書いた自分のLyrics、誰かに伝えたいこともすでにLyrics、て言うてはる通りっすね。

 

FRESINOさんはまずLyricと言うよりはそのRapの仕方、声に中毒性がありますね。前にPeteRockが大阪に来た時にLiveしてたのを見たんですけど、その時は全然知らなくて、「めっちゃ声高い人やな〜」って感じで聴いてて、それほどハマりはしなかったんですけど、ここ最近、俺の中でキテます。

そのフロウも良い感じにハマる理由の1つなんですけど、Lyricsもよーく聴いてみると良いんですよね。C.O.S.A.さんと比べると、確実に俺と年が近い(FRESINOさんが93で自分は99)んで、FRESINOさんが歌ってることが「あ〜わかるすわ〜...!」みたいな感じになるんですよね。こればっかりは自分しかわからん感覚ですけどね...w

FRESINOさんはこれまでに作品いっぱい作って来てるんですけど、彼の2ndに入ってるTurn. (who do)は最近初めて聴いて、2nd買おう、ってなったすね。

 

www.youtube.com

Turn.(who do) Feat. jjj

Turn.(who do) Feat. jjj

  • KID FRESINO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

自分はこのアルバムからFRESINOさんを聴き始めたんですけど、このインタビューで、C.O.S.A.さんのスタイルに影響を受けたのかも...的なことを言うてはりまして、多分そういった部分が自分に対しては刺さったのかな、と言った感じですかね〜

 

www.youtube.com

 

このアルバムは最初に書いた通り、PVも上がってるLOVEが間違いなくパッと聴きも、深みもあって素晴らしいんですけど、他の曲もパッと聴きではわからないヤバさが、深さがあって、ここ最近改めて聴き直してます。やっぱ良いものは良いなと。

 

んでここ最近自分が日本の曲の紹介が多いなーって言うのを感じてます。

自分の聞く曲が向こうのものより日本のものを多く聞くようになったって言うのが絶対あるんですけど、やっぱ日本人なんで、Lyricも含めて、新譜を聞く面白さがあるんだろうな〜と思いました。それに、日本のレベルがすごい高いんだろうな〜と思います。日本にいるから多分いっぱい情報が入ってくるだけなのかもしれないですけどね。。w

ただ良い音楽が多いって言うのはシンプルに良いな〜と思います。

自分も頑張らなければ....

 

ではでは。