No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

Disry / 虎視眈々, Dream (From Album : EQUIPPED MUSIC)

久々にバイトもイベントも無い週末でした。こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

自分は今週は学校の仕事やってたり、 Beat Grand Prix(aka BGP)っていう、日本ではGold Fingers Kitchenに継ぐ、ビートメイクの大会的なもののビートを弄ってたりしてました。

 

BGPは去年サスケがエントリーしてて知って、来年は出てみようかな〜って感じでもう来年になっちゃいまして、時間立つのはえ〜〜って思いつつ。

自分のビートメイクの方法だったりとか、スキルとかも去年に比べたらマシにはなってるのかなとも思い、結構良いビートも作れるようになって来たので、ここは実力試しに出てみようかなと。

 

HaL / BGP 2017

ビート自体は夏休み中で作ったもので、一番やばかったやつ使おう〜って思ってて、それがこれです。

宣伝にはなりますが、よろしければお聞きくださいまし。

 

ちなみにBGPはサンクラに曲をうpして予選を行って、予選通過者は名古屋に集まって決勝大会を行うみたいなんですけど、交通費も出るし、名古屋といえば前紹介したSWさんのとこじゃ無いですか。SWさんも去年一昨年とBGP出てたし。ぜひお会いしたいっすね、もし決勝行けたら(笑)

音楽で勝負するのってどうなん???って感じではあるんですけど、これもこれでまた一興でしょう。アートであればOKです。スポーツになったらその瞬間終わりっすけど。

そんな感じで、BGPよろしくお願いします!w

 

さて、今週の記事ですけど、どのタイミングで書こうか迷ってた方をこのタイミングで。

 

っていうのもちょっと前にiTunesでシングル出されてたんですけど、自分なかなかiTunes使わないもんで、まだ買ってなかったんですよ。

 

んで、今日買いたい曲(レコードがくそ高かったり手に入りづらいやつ)が結構溜まって来たんで、別の用事ついでに、土砂降りの中iTunesカード買って来ました(笑)

 

そして、購入。

f:id:hiphop_hal:20171015211828p:plain

f:id:hiphop_hal:20171015211954j:plain

Disryさんです。

 

Disryさんは自分の実家がある愛媛のMCです。

一番最初にお会いしたのはDisryさん主催の"熱源"っていうHIPHOPのデイイベントがありまして。

 

当時自分16歳だったんでで、夜のクラブイベントって入れないじゃ無いですか。

んで自分は一方的にDisryさんを知ってて、その時にTwitterで「HIPHOPのデイイベやります」的な告知をしてて、HIPHOPのデイイベとか自分が一番飢えてた時期なんすよ。

んで香川の寮から松山まで遊びに行きました。

そん時にDisryさんが入っていきなりDemo渡してくれたんですよ。食い気味に。

それがこれ。

 

www.youtube.com

Disry & STRELABEATS / No Money Mo Problam から Mo Money No Problem

 

自分激しめのトラップって面白いくらい興味無いんですけど、これは結構好きなんですよ。

 

そんなこんなでこのイベントはめちゃくちゃ良かったんですよね。

MCバトルもあったんですけど、MCバトルを見ることも少ないんで面白かったし、ゲストに沖縄のMAVELさんとかも来てて、初めて見たんですけど、やばかったっす。

そん時のMAVELさんやべーなー!ってなって、「CDとか無いですか??」って聴いたら「忘れた!」って言ってて、「さすが沖縄...!」って感じたのは覚えてます。w

DJもいろんな人が居たんですけど、特にやばかったのがラストに回してたBAMBOOさんってDJがいらっしゃるんですけど、その時のプレイがめちゃくちゃやばかったんですよ。

当時はプリモにクソハマってて、Dreをちょうど聴いてたところだったんですけど、プリモ関連で2枚使いしーの、Dre関連かけーのって感じで、タイミングもジャストだったし、ここまでできるのすげえな、ってDJで初めて思った人でした。いやー良かった。

 

話を戻してそんな愛媛松山のDisryさんですが、いただいたDemoはトラップが基本で、自分的にはあんまり好みじゃ無いビートが多かったんですよ。

 

何ですけど、この前リリースしたDisryさんのアルバムは良かったです。

www.youtube.com

Dream

Dream

  • Disry
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 Disry / Dream

Disryさんは最初聴いた時からすごいスキルフルなMCだなって思ってたんですね。バトル的な意味合いじゃなくて、音楽的な意味合いで。

自分がトラップ好きじゃないんであんまり聴いてなかったんですけど、これはやばかったです。

やっぱビートですごい変わるというか。DisryさんがトラップじゃなくてBoombapに載せるっていうのが何より新鮮だし、リリックに関しても自分の人生に関して書いてるところが多いじゃ無いですか。こういうリリック自分好きなんですよ。他人の人生観とか面白いじゃ無いですか。それが良いな〜と。

 

ちなみにビートの元ネタは多分DelaのMy Niggaと同じで、Minnie Ripertonです。

www.youtube.com

Perfect Angel

Perfect Angel

  • Minnie Riperton
  • ジャズ
  • ¥250

Minnie Riperton / Perfect Angel

 

このDreamのビート作ったのが切刃さんって方なんですけど、良くこんなチョップできるな...って感じです。俺これワンループ以外考えなかったんで...w

最初じゃなくて最後の方のベースラインみたいなところをサンプルしてる(Rideがある方)と思うんですけど、この前DJしてて気づきました。

違ったらごめんなさい。w

 

そんなもう1つ切刃さんのビートでやったやつを今日買ったんですよ。

f:id:hiphop_hal:20171015211828p:plain

虎視眈々

虎視眈々

  • Disry
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 Disry / 虎視眈々

これも今までないDisryさんって感じで良かったです。

ビートによって曲の印象って左右はされますけど、良いビートをさらに良くするか悪くするかってMCの腕の見せ所だと思うんですよ。

んで、良いビートをさらに良くしてるのがDisryさんのRapだと思うんですよね。

このリリックも聞けば聞くほど味が出そうです。

 

そんなDisryさんですが、先月から沖縄に移住されたんですよ。

愛媛を捨てるわけじゃなくて、外から愛媛に還元すると。そう言ってはりました。

 

 

 

 

 

他の人が頑張ってるの見ると俺も頑張らなあかんな、ってなるっす。。。!

俺も俺なりのやり方で頑張ります◎

 

ではでは〜。