No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

Dela / My Nigga feat. Elzhi (from Album : Changes of Atmosphere)

f:id:hiphop_hal:20170805232224j:plain

 

1週間お休みしての更新になります。

先週は大阪は北、服部緑地公園は野外音楽堂で、毎年遊びに行かせていただいてるイベント、"AirController"、通称”エアコン”がございまして。

www.youtube.com

け〜っこう前に紹介したWARAJIとHOT CONNEXION CREWっていう北大阪のクルーが中心に、毎年毎年ヤッバイメンツが集まる野外イベントなんですわこれが。

これは初めてエアコンが行われた時のPVなんすけど、まあクッソイケてるわけで。

 

んで今年のエアコンのフライヤーがこれ。

f:id:hiphop_hal:20170805225409j:plain

北大阪の面々を中心に間違いないメンツが集まってるイベントな訳ですが、左上に注目。

(たぶん)前記事で紹介したINIのRas Gがゲストに来てたわけなんすよね。でもライブ中とか紹介とかで「from LA!!」っつってたから別人かも。INI感というか、NY感は全然感じなかったんでたぶん別人っすね。なんでこんな名前被るんだろ。同一人物だったらそれはなんでfrom LAだったんだろって感じっすけど。(笑)INIはNYです。

まあそんなBiographyはどちらでもよろしくて。

Ras Gはいわゆる"ビートライブ”ってのをやったわけなんすけど、自分は初めて見たっすね、ビートライブ。

多くの場合、SP404っていうRolandから出てる機材を使って行うのが多いと思うんですけど、

f:id:hiphop_hal:20170805230257j:plain

このRolandの"SP"シリーズはなんかビートメイカーは使ってる人結構多い機材なんですけど、エフェクトがものごっつい豊富なんですよね。んでボタン押せば音がすぐに出るんで、それで色々切り替えて自分の作ったビートを流す...みたいな感じのライブですね。

有名どころではtajima halさんやBudaさん(Budamunk)はこの機材使ってはるすね。

 

RasGもこの機材を使ってビートライブしてたんすけど、RasGは難聴だったのか、めっちゃ楽しくなっちゃったのか、思いっきり音量あげてて、イベントのPAさんが悲鳴あげてました(笑) 野外の会場なんで、音量制限みたいなのあると思うんすけど、会場の電光掲示板の所にも「警告!」みたいな文字が出てました(笑)

せっかく良いビート作ってるのにもったいないな〜とは思って最前列で聴いてました(笑)

 

RasG以外にもWARAJIだったり、茂千代さんだったり、ものすごい良いライブ見させていただけました。今年も良かったです。

んでエアコンは毎年物販も豪華で、Mixとかも出てたりするんですけど、今年は関西のビートメイカー中心のコンピのカセットテープがあったので買いました!前々からチェックしてたビートメイカーも参加してて、存分に堪能させていただきましたよ... モチベーション上がりますわ。

んでエアコン自体でもだし、このコンピに、Mixに、なんかも〜夏やなぁみたいに感じたっすね〜 早い早い。

エアコンのDJTimeでも夏っぽい曲とか、気持ち良い曲がいっぱい流れて最高っしたね。ありがとうございました。

 

エアコンの面々関連の楽曲で何か紹介しても良いんですけど、書いても内容な〜んか軽くなっちゃうんで、最近やばいと思った+夏ぽい気持ち良い楽曲、をご紹介したいと思います。

ちなみに日本からは飛びます。

 

f:id:hiphop_hal:20170805232224j:plain

顔写真とかはよくわかんないんで、アルバムのジャケになります。

このジャケは今回紹介したいアーティストのDelaChanges Of Atmosphereのジャケになります。

Delaはアメリカではなくヨーロッパに飛びまして、フランスのビートメイカーです。

自分がDelaを初めて知ったのはあるレコードが最初なんですけど、

結構前にこの記事で触れたレコード

hiphop-hal.hatenadiary.jp

 Doping Classicsっていうレコードがあるんですが、これにA Tribe Calles Questのあの曲のRemixが収録されてたんですね。

www.youtube.com

Stressedout!

Stressedout!

  • Dela
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 (iTunesあるんだ)

レコードの奴はもっと尺長いです。最後まであります。

原曲はそういえば記事としては紹介してなかったですが、J Dillaが手がけてます。

www.youtube.com

Stressed Out (feat. Faith Evans)

Stressed Out (feat. Faith Evans)

  • ア・トライブ・コールド・クエス
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

自分のmixにも登場してるんすけど、昔ipodでめっちゃ聴いてました。

 

この曲のRemixを手がけたのがDelaなんですね。 

Doping ClassicsのシリーズはJazzyなサウンド中心にRemixが収録されてるんですけど、BiggieのRemixも収録されてる盤があるみたいですよ。自分は持ってないので聴いたことがないですが、これもDela Remixです。

 

そんなこんなで自分はDelaを知ることになるんですけど、今回紹介するのはむしろ逆の方向から入ってDelaに帰ってきたって感じなんですよ。

 

まずはこの曲をお聞きください。

www.youtube.com

Perfect Angel

Perfect Angel

  • Minnie Riperton
  • R&B/ソウル
  • ¥250

(iTunesほんとなんでもあるな)

 

自分の通ってる学校の図書館にはCDが置いてあるんですけど、そこにR&Bのコンピがあったんで借りてきて聴いて見たんですよ。その中に入ってた1曲なんですけど、開幕から「めっちゃ良いメロ!!」ってなって、サンプリングしたい欲に狩られて、でも自分*まんま使いが好きじゃないので、どう*チョップしようか...って思ってたんですよ。

 

*まんま使い・・・Hiphopの曲作りに置ける”サンプリング”という手法で、既存の曲を使って新しい曲を作るわけですが、ほぼ既存の曲そのままループさせたような曲。ほぼほぼそのままの曲と同じ。原曲が良いんだからそれそのまま使ったら良い曲になるだろうという感じでモノによるが自分はあまり好きではない。でもアガるやつはアガる。自分でもそのままワンループ抜くことはあるんですけど、何かしらこれはヤバイ!みたいな衝動がないとやらないです。(笑)

 

*チョップ・・・サンプリングに置いて、既存曲をバラバラに切ること。間違いなくプリモから始まりました。こんな感じ

www.youtube.com

 

でもこれ下手にいじらない方が良いよなぁ...って思いつつ、「逆にこの曲使ってビート作ってるやついるのかなー??」って思って、時代は便利だインターネット。

調べました。その中でこれはもう負けたわ...って感じの作り方をしてたのがDelaの曲でした。

www.youtube.com

My Ni@#a

My Ni@#a

  • Dela
  • ヒップホップ/ラップ

あれそういえばDelaって...て思ってあのレコード探したら完全に一致でしたね。あのRemixしたDelaですよ。

同じネタを使っても曲作る奴によっていろんな使い方があったり、いろんな回答があるわけですが、Delaはその中でもPeteRockと同じようなというか、自分の音にしてる感じがあったし、ドラム聴いてもグルーヴがあってピンときたわけです。

Large Professorにも同じことを感じたんですが、サンプリングを楽器として使ってる、っていう感覚。Pete Rockも同じっすね。Dillaもそう。Delaにも同じ要素を感じました。

んであのSmoothなHookのスクラッチですよ。プリモのHookのスクラッチと同じことはやっててもあそこまで柔いのはプリモにはできない(と思う)すよ。

んでRapしてるのはDillaのクルーであるSlum VillageからElzhiがRapしてます。ハマってますね。

 

んでこの曲が収録されてるアルバムはまあiTunesでもあるんですけど、iTunesは音があまりよろしくないので、あまり使いたくない...(もちろん使うときもありますが)

Dela本人のBandCampには上がってたので買えるッって思ったんですが、BandCampはシステム上20歳以上しか買えません(paypalに登録できない 誰か良い方法ないですかね)

んで、やっぱレコードの音で聞きたい!って思ったんで、これレコードで出てないんかな??って思って調べたら出てました。Discogs感謝。

www.discogs.com

EP版になって登場してるみたいですが、これにMy Niggaが収録されてます。

日本で取り扱ってねえかなぁ。。。って思ってさっきもう1回チェックしたらDiskunionで取り扱ってました。さっきDiskunionで別のレコード買ったから一緒に買えばよかった... Diskunionはアマゾンみたいに追加ができないんですよね。南無。

俺としては欲しいんですけど、なんかレコ屋で買いたい欲もあるのでタイミングっすね。

 

自分がビートメイクを初めてからダンスやってる時よりさらに音楽に密に触れるようになりまして、いろんな曲と出会うわけっすけど、やっぱなんつ〜んすかねぇ。時を重ねるごとに良いモノに出会えていってる気がして私は嬉しい限りでございまする。

1年前なんて俺Dilla名前は知ってるけどまともに知らんかったですからね。(笑)

ある意味そこにインターネットの良さと悪さが良い感じに合間って色々探せてる感じはありますが(笑)

 

まあそんなこんなで夏っぽい楽曲、DelaのMy Niggaのご紹介でございました。

 

あとついでに自分もこの前夏っぽいというか、良い感じにchillできそうな曲作ったんでぜひ聴いてくださいまし。

soundcloud.com

 

自分はそろそろ夏休みに入るんで丸一日ビート作れるんでヒジョーに楽しみでござんす。

そんな感じで失礼しまっすー!