No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

O.C. / Serious (Prod : Gwop Sullivan) (From Album : The Same Moon Same Sun)

1日遅れの更新になります。

 

昨日は香川の観音寺、一ノ宮公園ってところがあるんですけど、そこで野外のブロックパーティーをしておりました。自分はDJやってました。

 

いや〜なかなか最高でしたよ。タンテとか持ち込んで、BBQもしつつオープンマイクもあり、って感じで。

 

久しぶりに会う人もいたり、ええ人に出会えたり、、面白かったっすね〜。

www.instagram.com

 

 

さて、今週少し遅れて紹介するのは、前回のBigLに引き続き、

f:id:hiphop_hal:20170619154805j:plain

O.C.っすね。

名前だけはちょいちょいDITCの記事でお見かけしてるとは思うんですけど、

今回はO.C.だけにフューチャーしてご紹介。

 

O.C.はDITCクルーの一人で、Brooklynの人ですね。DITCメンツはビート作れる人が多いんですけど、その中でもO.C.はマイクオンリーです。(ビートも周りの影響で組むかもしれないけど自分は知らないです)

 

O.C.といえば、やはり1stアルバムのWord..Lifeが有名ですね。

f:id:hiphop_hal:20170619155405j:plain

 

Word...Life (Deluxe Edition)

Word...Life (Deluxe Edition)

  • O.C.
  • イースト・コースト・ ラップ
  • ¥1350

 このアルバムはDITCのBuckwildがほぼ全部曲をプロデュースしてるんですけど、この時期のBuckwildプロデュースの曲は良いですよ。この時のBuckwildはやっぱ音が砂っぽいというか、Lofi感といえば良いのか。90s感溢れる黒いビートが最高なんですよ。

 

やっぱ日本人の僕からすると英語がわからないぶん、ビートとラップのフロウで聞いてしまう部分が無きにしもあらず何ですけど、そういう観点で聞いてもやっぱり良いものは良いんですよね。

 

自分はこのアルバムだとBorn 2 Liveが一番好きですね。

Born 2 Live

Born 2 Live

  • O.C.
  • イースト・コースト・ ラップ
  • ¥150

 

O.C.は今まで12枚(更新時点)もアルバム出してるんですけど、

12枚も作るってのがすごいなぁと。単純に1アルバム15曲として、15x12で180曲ですし、そこに客演とかも重なるとクッソ曲数多いんですよね。

やっぱこういうアウトプットが多いのはDITCクルーならではというのでしょうか。

ラッパーって感じしますよね。 

 

そして今日メインで紹介したいのは、O.C.の新アルバムから何ですけど、

www.youtube.com

Serious

Serious

  • O.C.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 これ自分が初めて知ったのは自分が毎週欠かさず見てるISSUGIさんの番組の7incTree。

前も書いた通りなんですけど、毎月7インチで曲をリリースするっていう企画で、そこでのビートメイクの様子とかを放送してます。周りにビートメイカーも少ないので、こういう映像ってぶち上がるんですよ。

 

その7inctreeの一発目がこのSeriousをプロデュースしてるGwop Sullivan。

f:id:hiphop_hal:20170619160550j:plain

この人もBrooklynの人で、この人はビートメイカー何ですけど、この人のビート最初に聞いた時衝撃でしたよ。

 

何より音の数が少ない。前のSupersciより少ない。

 

おそらく何かしらのピアノをサンプリングしてチョップしてるんでしょうけど。

 

ピアノとドラムと、あとちょっとパーカッションとサンプル。

HIPHOPでよくあるベースラインといったベースラインも無いし。

 

この少ない音数で、ドラムとピアノのタイミングだけでノれる曲作れるのって、ビートメイカー視点でいうとすげえなって思うんですよね。

 

んでそこにO.C.のフロウがドンピシャに合うんですよね。

 

1stのBuckwildとの柔らかい感じといいますか。どちらかというとRap何だけど、一つの曲というか。歌物というか。

 

それと違ってGwopとのこの楽曲は”Rap"を感じさせるんですよ。

 

GwopのISSUGIさんとの楽曲もよかったんですけど、このSeriousに関してはなんかもう、ヤバイっす(笑)

 

Gwopはサウンドクラウドにちょいちょいビートあげてたりします。

soundcloud.com

ここにあげてるビートも音数が少ないながら、ちゃんと聞ける曲。

Gwopは今後もチェックしたいですね。

 

 

 

O.C.もO.C.で最近来日してましたね。

自分がHIPHOPにのめり込んだのか、それとも単純に機会が増えたのかはわかりませんが、最近向こうのHIPHOPの人ちょいちょい来日してますよね。

前はSmif-N-WessunのTekが来日してましたし、Kanye Westもお忍びで来日してましたし、記事は書いてないけど、ローリンヒルとかも去年か一昨年に来てたような。

PeteRockでもやばかったすけど、やっぱ生で見ると違って見えるんでいつか自分もO.C.もそうですし、プリモのLiveとかも見に行きたいっすね。

ネットで色々見れるようにはなったけど現場は良いっすよー(笑)

 

そんな感じで、O.C.の新アルバムから、Gwopとの楽曲をご紹介でした。

ではでは。