No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

Big L / Plutinum Plus feat. Big Daddy Kane (from album : The Big Picture)

お疲れさまでございますー。

今週はいろいろレコードにCDに色々買いまして、色々届きました。

www.instagram.com

www.instagram.com

 

やっぱ音源買うと気持ち良いっすねー。今テスト中()なので落ち着いたらじっく〜り時間かけて聞こうかなと。

パッと聴きですけどやっぱりどれも良いっすね。。

 

さて、そんな届いた曲の中から一曲... かというとそうではなく、全く別のところから。

 

f:id:hiphop_hal:20170611185849j:plain

はい、Big L です。

なんで?って思うかもしれませんが、これは買った曲の元ネタ繋がりという部分がありまして。

 

www.instagram.com

こっちの方、Little Brotherのアルバムなんすけど、Little Brotherのビートメイカー/DJの9th Wonderが使ってるネタ繋がりですね。

 

自分が9thWonderを知ったのはWorkaholicのTanisuke氏から教えていただいたのが最初なんですけど、その時に教えてもらったのがこのLittleBrotherのアルバムに収録されてる"Lovin It"って曲なんですよ。んでいつか買おうかなーと思ってて、さすがに新品は出回ってないだろ..ってことで中古で購入しました。(メルカリ)

 

そのLovin Itに関しては今回は外れるんですけど、そのLovin itの元ネタのアーティストがこちら。

 

f:id:hiphop_hal:20170611190430j:plain

The Stylistic(スタイリスティック)です。

自分はこの辺のサンプリングされる側のアーティストはほとんど知らないんですけど、iTunesとかで視聴した感じすげえ良いんですよ。曲自体もいいし、サンプリング用途でもめっちゃ使えそうな。

自分は普段変なとこからしか抜いてこないので、割とこういうよくサンプリングされるところから抜いてくるのもありかもしれないですね。

 

ちなみにこれはStylisticのベスト盤みたいな奴のジャケなんですけど、どっかで見たことある人もいるかも。

f:id:hiphop_hal:20170611191322j:plain

多くは語るまい。

 

さて、話題がだいぶ逸れましたが(話題がよく逸れるのは僕の癖です)、

今日は元ネタからBig Lの楽曲に〜ということでしたので、まずは元ネタからいきましょう。

 

www.youtube.com

My Funny Valentine

My Funny Valentine

  • スタイリスティックス
  • R&B/ソウル
  • ¥200

 仮にあなたがビートメイカーだったらどこサンプリングします?

この部分ループさせたらかっけえな!とか想像して見てください。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

良いですか?

さて、これをサンプリングされて作られたのがこれ。

www.youtube.com

Platinum Plus (feat. Big Daddy Kane)

Platinum Plus (feat. Big Daddy Kane)

  • ビッグ・L
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

自分はStylistic繋がりでこの楽曲にたどり着いたんですけど、

このサンプリングにこのドラム、そしてスクラッチ、、

もう誰か分かりましたね?

 

f:id:hiphop_hal:20170611192032j:plain

我らがプリモ先生っすね。(主に僕)

プリモの楽曲はバカみたいに数あるんで、なかなか全部は聴ききれてないっすけど、これを最初に聞いた時のPreemo is Back!!って感じがやばかったっす。

これ聞いた時俺学校の図書館走りましたもん(うちの図書館はCDが置いてあって、結構HIPHOPも強かったりします。元ネタ系統もコンピとかに入ってたりしててワンチャン置いてあるかなとか思いました。なかったです。w)

 

自分はなるだけこういうクラシックのアルバムとかはレコードで揃えたいな...と思ってて、と良いつつ、なかなか揃えられず(クッソ高かったり数がなかったりする)、Big Lも聴けないままこの楽曲にたどり着いてしまったのはちょっとうーん,,って感じはしますが、良くも悪くも出会えたことに感謝するとして、今度これの12inchを探そうと思います。

某レコ屋の人が、アルバムはCDで、やばかった楽曲は12inchを買ったほうが良いっていう風に言ってたんですけど、あながち間違いじゃないかもしれないです.. 単純に数聴けないですしね。。w 

 

この曲が収録されてるThe Big PictureはBig Lの2枚目で(Big Lよくわかんねえよ!って人は前のBig Lの記事見てください)、99年に銃弾に倒れてから製作中ですでにレコーディングを終えていた楽曲だったり、途中だったものに色々手を加えたり(NujabesのLuvsicのpart4以降のイメージ)してできたアルバムですね。Big Lはもともとこれに向けて色々レコーディングしてたみたいですが。

本当に惜しいですよね。BiggieのLife After Deathみたいに、1stだけ生前リリースで亡くなりはるというか、、何というか。確実にスキルがあるし、聞いてて気持ち良いラップするのにと言いますか。RIPです。

 

ところで"BIG"ってついてるラッパーって死にすぎだと思うんですよ。

自分が知ってるだけでThe Notorious B.I.G.(銃殺)、 Big L(銃殺)、んで特に記事紹介はしてないけどBig Pun(肥満)

Big Punの肥満で死んだはかなりギャクっぽいですが...(笑)

でもこの3人に共通してるのが声聞いて一発でわかるんすよね。フロウが特徴的。聞いてて気持ち良いラップ。

興味がある人はぜひ。

 

自分はやっぱ本家の曲だったらリリックがわからないので、音楽的な部分でしか捉えられないのが悲しいというか、またわからないからこそ聴けるというか(向こうのMCの言葉って場合によっちゃクッソ汚いじゃないですか。Parental Advisory Explicit Content) 

 

なのでこういう単純に音楽的にぶち上がるのは最高っすね。プリモ先生は神。

 

そんな感じで。

 

最後に告知〜

ameblo.jp

f:id:hiphop_hal:20170611195142j:plain

上はダンスバトルのイベント、下はクラブイベントで、ダンス多めと言った感じのイベントです。

両方DJで参加させていただきます〜。近くでお時間ある方はぜひ〜。

 

あとまだ詳細出てないんですけど、来週、6/18の日曜日に香川県観音寺市の一ノ宮公園でスケボーにラップにDJにと言ったがっつりHIPHOPの昼の野外のイベントがあります。そこでもDJさせていただきます。後日詳細上がりましたらTwitterかなんかで告知するのでよろしくお願いしますっ

 

ではでは〜