No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

Supersci / On Production (From : Pinetrees On The Pavement)

今週は1日遅れの更新です。

まずは一発目に告知から入りたいんですけど、

soundcloud.com

新作のRemixを昨日upしました。昨日はこれupしてから良いドラム組めたんでビート組んでて更新が遅れました()

以前このブログでもご紹介させていただいたJ Dilla x CommonのThe LightをRemixしました。メロウな感じは残しつつBoombapにRemixしましたっ。是非に。

 

さて、宣伝はこの辺にしといて、今週の楽曲紹介は、最近知った曲ではあるんですけど、ビートメイカー的には、そうじゃなくてもヤバい楽曲をご紹介。

f:id:hiphop_hal:20170522185522g:plain

www.youtube.com

On Production

On Production

  • Supersci
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

 

Supersciっていう、スウェーデンのクルーなんすけど、Jazzyな感じもありつつ、スクラッチも入ってキッチリ決めてるBoombapっすよね。

 

自分はSupersciをもともと知ってたわけじゃないんですけど、頂き物のCDの中に「最高のJazzyHIPHOP!」的なすごい胡散臭そうな惹かれる見出しが貼られてるCDがありまして。

なんとな〜くPCに取り込んで聴いてみますとこれが見出しに負けないくらい良かったんですよ〜。この"On Production"が入ってるSupersciの1stアルバム、Pinetrees On The Pavementっていうアルバムなんですけど、リリースとしては2006年で、割と最近。

JazzyHIPHOPといえば、Nujabesだったり、FunkyDLのようなChillな楽曲を想像する人も多いと思うんですけど、思いの外がっつりとしたBoombapを軸にしつつ、聴いてて気持ちい楽曲が多かったです。

 

そして、自分が聴いてて1番思ったのは、ビートメイカー的な視点もあると思うんですけど、楽曲が凄いシンプルってことなんですよね。

だいたいHIPHOPの曲の多くはこんな感じでできてます。

f:id:hiphop_hal:20170522193330p:plain

あくまでこれは”だいたいの基本”なんで、他エフェクトかかってたりとか、色々楽器が入ってたりとかもしますけど、Supersciの楽曲は本当にシンプル。

ザ・ヒップホップ!って感じのブンブンバッなドラムに、よく効いてる低音、そしてHIPHOPには欠かせないサンプリングの上ネタ(多分だけどメインループは自分らで弾いてるんじゃないかな... 弾いた後にチョップしてる感じ)、そして、その他に複合されるかもしれないんですけど、綺麗にキメるスクラッチ

やってることはごくごくシンプルなんですけど、それがカッコ良いんですよ。聴いてて気持ち良い。

 

私大好きプリモ先生の楽曲でもそうなんですけど、スクラッチが入ると曲が生えますよね。サビで歌ってる楽曲も良いんですけど、スクラッチが入ると曲が凄い絞まるというか、HIPHOP!って感じしますよね。しかもそのスクラッチが上手いですし(難しいことはやってない)

 

ちなみにOn Productionで擦ってるのはD.I.T.C.のShow&AGの楽曲ですね。

www.youtube.com

Showbiz & AG / Medicine

 

www.youtube.com

Showbiz & AG / Next Level

NextLevelの方はプリモがRemixしてるっすね。俺オリジナルの方が好きですけど..w

 

色々楽器が入って壮大になってる楽曲も良いし、こういうシンプルな曲も良いっすよねぇ〜

他にもSupersciのアルバムは良い曲あるんで自分もチェックしていきたいです

ではでは。