No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

Funky DL / No Time For Looking Back (From:Cut From The illest Cloth EP、Jazzmatic)

こんばんは〜

今週は徳島の方に、自分としては初の試み、"アニソンダンスバトル”の方に参戦してきました。。!

自分は昔からちょいちょいアニメは見てたんですけど、何とな〜くニコニコで動画見てたら”あきばっか〜の”っていうイベントの動画があったんすよ。アニソンダンスバトルの。

それがなかなかに面白くて。技術的な部分で言えば普段行ってるバトルくらい何ですけど、動画で見てもわかるくらいノリがやばくて。。w

自分がよく行くダンスバトルとかは、ダンスが好きなやつが集まってる!って印象なんですけど、このバトルって”アニメ好き”、”アニソン好き”がとにかく集まってる印象がありまして。自分としてはすげえ面白かったんすよ。

四国でこういうのないかなぁと思ってたその数ヶ月後、何と徳島で開催されるということで初参戦。

結果は1回戦負けで、まあ全然踊れなかったか、っていうとそんなこと無いんですけど、なんか新感覚でしたよ。。w

ここまでダンスバトルと違う感じのベストバウトが見れたイベントも珍しかったです。!w

自分がバトルする時にかかった曲が自分としてはかなり思い入れの深い作品だったのでなんか良かったです。。w

あとなんか分からないんですけど、普通のバトル行くより収穫があった。。w

新境地に行くとこうなるんですかね〜?とりあえず得たものをええ感じにアウトプットしていきたいっすね〜。

 

さて、今週の楽曲紹介ですけど、なかなか長い間脳内再生されてるこの曲。

www.youtube.com

 

No Time for Looking Back

No Time for Looking Back

  • Funky DL
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

 Funky DLはUKはロンドンのMC、プロデューサーです。

曲聞いてもらえればわかるんすけど、Jazzyな楽曲を結構作られてる人っすね。

Nujabes好きな人とかは合わせて聞いておくと良いかも。

一緒に曲もやってるみたいですね。自分そこまでチェックして無いですが..w

前のMosDefのRemixとかもロンドンっすね。

日本のHIPHOPもアツいならそらUKもアツいっすよね〜。

 

んでこのFunky DLの楽曲何ですけど、ぶっちゃけこの曲知ったのはYouTubeの関連動画()っていう現代っ子にありがちなやつっすね。

それでも知れたんですごいありがたいんですけど、この曲を知ったっていうより、NasのOne Love(名曲です。Nasの1stアルバムに入ってます)のFunky DL Remixを知りまして。

www.youtube.com

開幕のピアノからもう最高な楽曲でして。当時NujabesとかのChill、Jazzyな楽曲にハマってた自分的には速攻手に入れたいと思ったわけですよ。

それで調べたら、Funky DLのBandcamp* を見つけまして。

そこ色々掘り下げて行ったらFunky DLのNasのRemixシリーズ、"Jazzmatic"がフリーDLでありまして。そこに収録されてた楽曲で。

んで速攻wavでDL。ファイル開いたらそこにNo Time For Looking BackがBonus Trackとして収録されてまして。

とりあえずJazzmaticを一通り聴いて、OneLoveのRemixももちろん良かったですし、他のもすげ〜ええ感じやったんですけど、色々脳内再生されるのはNo Time For Looking Backかなぁ。。みたいな。

Rapで何言ってるかはよく分からないですけど、Hookのスクラッチ

これはOneLoveのNasのRapのフレーズを擦ってるんですけど、Remixですけど上に貼ってあるOne LoveのRemixでも良いので一度聴いたらわかると思います。

-Fucking it Black, No Time For Looking Back, It's done...

拙訳するなら、「振り返ってる暇は無いぜ、終わったことだ」と言ったところですかね。

NasのRapのワードセンスはもちろんですけど、この部分を擦って曲を作るFunky DLのセンスもなかなか素晴らしいですよね。最高にHIPHOP

このスクラッチのサビがずっと脳内再生されてるんですよねー最近。

振り返ってる時間はねえ、終わったことだ、ってクッソHIPHOPじゃ無いっすか。

先のこととかこれからどうするか、ってこと考える方がポジティブですしね〜。

NasもFunkyDLも最高っす。

 

この楽曲はFunkyDLのBandCamp*からDLできるのでぜひ〜。

Jazzmatic [Nas Remixes] | Funky DL

Jazzmatic 2 [Nas Remixes] | Funky DL

(*BandCamp:個人でアップロードできるiTunesみたいなやつ。ビートメイカーとかアーティストとかはここで楽曲をDL販売してたりしてます。購入はPayPal(クレジットカード)経由で可能。)

 

そんな感じで今週はこの辺で〜。