読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Muzik No Life

HIPHOP 4EVER!!

ISSUGI / Navigator (Prod : Budamunk) 【from Album : The Very Best of 7INC TREE】Down North Camp、Dogearr周辺

 

かんっっぜんに更新忘れてました日曜深夜に更新でございます。

 

今週は久々に箱のイベント行ったのもあるんすけど、それよりぶち上がったのはこれ

 からのこれ

 

何回か前の記事でHIPHOPがどうのこうのいう記事(これ

で5Elementsの話をしたと思うんですけど、その5ElementsでRapしてるDown North Camp、DogearrRecordsのISSUGIさんのイカれてる最高の企画、7INC TREEていうのがありまして。

f:id:hiphop_hal:20170501000009j:plain

 

これはどういう企画か、というと、

「毎月ISSUGIさんがやりたいクリエイターと曲を作って、7inchレコードを作る」

という企画でございます。毎月っすよ毎月。

さすがに自分は1枚も手が出ませんでしたが、今回、この7INC TREEの企画で作った曲を集めたアルバム、"The Very Best of 7INC TREE" が出まして。これはCDで価格も学生的にはありがたいお値段。7inchも欲しかったんですけど、楽曲の中身がわからない状態で3000円も出すのは今はなかなかきびしゅうございますもんで。

 

んでこのアルバムを通して7INC TREEの楽曲を全部知れたわけなんですけど、いやーやばかったっすね!7inch買っとけばよかった(笑)

 

そんな私の感想は一旦置いといて、このブログ見てる人は「HIPHOPってなんやねーん」って人が多いとは思うので(見てる人がいるかどうかは置いとく)まずはISSUGIさんを中心に、Down North Camp、DogearrRecordsの面々についてご紹介。

自分もそこまで詳しくないので「入門編」程度で〜。あとは各々Digってくださいっ

 

まずはISSUGIさんって誰やねん!って話なんですけど、まあ曲聴け!っていうのが早い話ではありますが、このブログとしては珍しくこんな映像を。

 

www.youtube.com

KING OF KINGS (MC BATTLE) / ISSUGI vs T-Pablow

MCバトルのイベント何ですけど、そこにISSUGIさんと高校生ラップ選手権、フリースタイルダンジョンから入った方にはお馴染みT-Pablow氏。

MCバトル面白いっすよね。HIPHOPとは一線置いてるバトルもあればがっつりHIPHOPなバトルもありますけど、どちらにせよ良いっすよね〜。自分は好きです。

 

それでこのバトルはISSUGIさんって誰?って人には割とうってつけの映像なのかも。

このバトルはがっつりHIPHOPなバトルっすね。お互いのB-boyスタンスについてと言いますか。 このバトルだけでもISSUGIさんの生き様、スタンス、姿勢が見て取れるっすよ。

ISSUGIさんは2008かのUMBとかにも出場されてたはずですけどそれ以降は自分はバトルに出てたっていうのはあんまーり聞かないので、KING OF KINGSが久々のバトルだったのかも知れないですね。

 

Down North Campは自分もあんまり把握してないんですけど、ISSUGIさんだったり、

以前の5ElementsでRapしてたMONJUのメンツやBudamunk(Budaさん)、PSG(PUNPEE、5lack、Gapper)のメンツもそうなのかな?あの辺のクルー?です。

クルーというか何というか、個人的なイメージは日本のD.I.T.C.っすね。

んでDogearr RecordsはDown North Campの自主レーベル、と言ったところでしょうか。自分はそんな認識です。違ってるかも知れませんがだいたい合ってるでしょう(笑)

あ、ちなみにISSUGIさんも含めてだいたいが東京の人ですよ〜。

 

この辺は90sのHIPHOPとは違ってやはり”現在進行形” ですし、一概に語るのは難しいでしょうね〜。逆に今だからこそ直で見られるし、それが後々90sのレジェンドみたいに語り継がれていくんだろうな〜みたいな。 むしろ全部知ってる方がある意味怖いっすよね。(笑)本人らしか知らへんやろみたいな(笑)

 

とりあえずよくわからないときはMix聴きましょう。Mix良いですよ〜。知らないアーティストとかMixから知っていくってのは1個ありです。自分はMix聴いてこれやべえ!って行って色々Digって行った民っす。

 

soundcloud.com

Down North CampもMixを作ってくれてる方がいまして。入門編としては確実に良いっすよ〜。自分もこれ聴いて色々DNC周辺掘り進めてます(笑)

 

そんな現在進行形のISSUGIさん含むDown North Camp、DogearrRecordsの企画が7INC TREEっすね。

一応去年からやってはいて、生放送で配信とかもしてたんですけど、有料のチャンネルでしか見れなかったので、なかなか見れてる人も少なかったのでは。自分は見れてないです。

その7INC TREEは何個かYoutubeにダイジェストが上がってますよ〜。興味ある方はぜひ。

 

そんな中から自分の一押しはこちら。アルバムにも収録されてますっ

www.youtube.com

ISSUGI / Navigator (Prod : Budamunk)

こういう映像めっちゃテンション上がるんすよ。Mass AppealのRhythmRoulette*とかもそうですけど、他人のビートメイクとか見るのめっちゃ好きなんですよ。

ちなみにマイルーツの故The Notorious B.I.G.はプリモ先生とかPeteRockとかがビートメイクするの静か〜に見てたらしいですね。何時間も。

(*RhythmRoulette:BlackMoonの記事とか9th Wonderの記事の最後にはっつけて合ったやつっすね 海外の企画で、3枚のレコードを目隠しでDigってその場でビート組むっていう企画です)

 

んでこの映像でメイクするときの方を先に聞いてるので、アルバムでマスター聞いた時にBudaさんのグルーヴにさらに磨きがかかってるって言えば良いのかな。。とりあえず聞いてもらえればわかるんすけど。。。w 点と線が繋がったというか。

そこにISSUGIさんのRapっすよ。もうがっつりピースにハマってて。。

ISSUGIさんxBudaさんの組み合わせはめっちゃ好きっす。。

 

んでこの7INC TREE何ですけど、この記事の1番最初に触れた2つ目のツイート。

 去年までの7INC TREEと違って、誰でも見れる生配信になりまして、先週木曜日に初の生放送がされてたんすよ。

この日はMPCじゃなくて、Ableton Liveっていうまあ若干違うけどPC版のMPCだと思ってもらえれば。それでPC中心で、事前にツイッターでサンプリングの元ネタを募集して、その中から生でBudaさんとISSUGIさんでビートを作る、、、という生放送でした。

正直この面々の制作過程を生で見れる機会ってほとんどないのでめっちゃ勉強になったっす。。

特にBudaさんのドラムの打ち込みがやばかった。。!

 

この生放送は毎週木曜の21:00から、FRESH(AbemaTV)みたいなやつでやってるんでHIPHOP好きは絶対見た方が良いです。去年と違って無料。

 

いやー最高にテンションぶち上がってました。

 

モチベーションも上がるっすね〜やっぱ。

 

そんな感じで拙い記事ではありましたが、ISSUGIさん、Down North Camp、DogearrRecords関連の記事でございました。

 

間違いないHIPHOP、チェックしてください〜

 

ではでは。