No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

Pete Rock & C.L. Smooth / I Get Physical

1日遅れましたが更新していきますーこんばんはー。

Pete Rock見に行ってきましたんでその感想も色々書きつつ、紹介もしつつ、みたいな感じでいきますね〜

 

Pete Rockって誰やねーん!っていう方はこちらをどーぞー。

 

いやー、生PeteRockやばかったっすよー。。

イベント自体めっちゃ良かったんですけど、やっぱPeteRock&C.L.Smoothのライブが1番やばかったす。。w

 

何が一番おお!って思ったって、これ失礼かもしれないんですけど、やっぱPeteRock、間違いないDJっすよ。

自分PeteRockのライブ映像とかあんまり見てなくて、唯一見たプリモとの対戦形式のライブみたいなやつは、DJ!って感じはあんまりしなかったんですよね。

www.youtube.com

プリモのテンションと比べたら、の話かもしれないんですけどね。。(笑)

 

んで、ライブ中でもがっつりスクラッチやるし、ネタかけてから自分の曲かけるし。。

めっちゃ気の利いたことやってるんすよ。

曲中ではプリモに比べるとあんまりスクラッチが目立ちませんけど、生だとやっぱやばかったっすね。。!

しかも本人Rapするし、みたいな。

あんまり文にしても伝わるものでもないんですけどね。。w

んで最初まじか!って思ったのが、プリモの曲からライブがスタートしたんですよね。

www.youtube.com

Gang Starr / Zonin'

これはGang Starrとしては最後のアルバムのOwnerzからの1曲ですね。

確か冒頭部分をPeteRockがかけてたと思います。

自分らの曲からじゃなくて、プリモのやつから始めるっていうのがまた良いですよねぇ。。

 

んでCLSmoothも良い感じにRapしてて。

一番クスッときたのは、I Get Physicalっていう曲があるんですけど、その時にステージ上で筋トレし始めたんですよ。。w

www.youtube.com

I Get Physical

I Get Physical

  • Pete Rock & C.L. Smooth
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

曲のタイトルそのまんまのことやってたんすよねw

マッスルポーズみたいなこともやってたしアホらしいんですけどめっちゃ面白かったっす(笑)

 

んでまあ今日紹介するのはこのI Get Physicalなんですけど、

Pete Rock & C.L.Smoothの2枚目、The Main Ingredientに収録されてる曲です。

f:id:hiphop_hal:20160921213037j:plain

 パッと調べた感じiTunesにはないんですねこれ。

でもiTunesって実は音がめっちゃ良いかっていうとそうでもなくて、m4aっていう拡張子でダウンロードすることになるんですけど、この形式ってあの有名なmp3と同じで圧縮してる形式なのであんまりよくないんですよね。圧縮してるのは聞こえづらい部分らいしですけど、そこ削って音圧めっちゃあげてる、みたいな感じですね。

できればPete Rockの曲はiTunesとかより、ぜひレコードで聞いて欲しいですね。。!

レコードが厳しい人でもiTunesでダウンロードするよりかは絶対CDの方が良いです。

CDだと非圧縮の形式(wav)なのでより音がクリアなんですよね。

PCに取り込むとmp3はジャケット情報とかも一緒に載せれる上にファイルサイズちっちゃくて済みますけど、wavだとジャケット情報は入れられずに、ファイルサイズはmp3より大きいです。それでも音はmp3に比べたら確実に良いです。

CDとかなら結構安く売ってますんでレコードで聞けない人はせめてCDで聴くとベストです。。!

 

んでちょっと話は逸れたんですけど、このI Get Physical、レコードだとこの2ndにしか入ってないんですよね。

一応12インチでシングルカットはされてるみたいですけど、某Discogによると日本のブート版(非公式リリース)しか出てないみたいですね。

ちなみにアルバムは12インチに比べると全体的に音圧(音量みたいなやつ)が小さいんでDJUseなら12インチが丸いんですよね。自分はPeteRockはとりあえず聞こうと思ってアルバム買いましたけど。。w

 

ちなみにI Get Physicalの声ネタは先週のMic Geronimoに同じく、Big Daddy Kaneっす。

www.youtube.com

どこで使われてるかなー?

 

そんな感じで今週の記事はこれくらいで(見返してみると内容飛び飛びすぎるけどまあいいや)

 

ではでは!