読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Muzik No Life

HIPHOP 4EVER!!

Mic Geronimo / Masta I.C. (Prod:Buckwild)

Buckwild Mic Geronimo HaL

こんちゃー。

今週末は以前このブログでもご紹介した、90年のHIPHOPを語る上では欠かせない人物、Pete Rockが大阪に来ます!!

f:id:hiphop_hal:20170318020750j:plain

去年は私大好きプリモ先生が来てましたが、私はプリモ来てるの知らなかったのと未成年なんで無理だったという。。

でも今回はデイイベントってことで未成年の私入場可能!ってことで今週末は大阪に生PeteRock&CLSmooth見に行って来ます!めっちゃ楽しみっす!

それだけでなくこのブログでは紹介してませんが茂千代さんにKID FRESINOさん、DJにQUESTAさんにENDRUNさん、んでダンサー陣にHEXBEXにサカナウマゴンに、、

間違いないパーティっす。近郊の方もそうじゃない方も絶対行っとくべきです!

自分は大阪行くついでにレコードDigして遊び尽くしたいと思います!

 

ということで今週はPeteRockを。。。と思いましたが、PeteRockはまた来週、イベントの感想も交えつつ紹介できたらなと思いますー。

 

今週は自分がRemixしたMic Geronimo、ビートは以前も紹介したBuckwildが手がけるこの楽曲をご紹介!

 

www.youtube.com

Masta I.C. (Street)

Masta I.C. (Street)

  • Mic Geronimo
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

 まず聴いてもらってガツンとくるこのローファイサウンド。この曲は94年リリースなんですけど、まさにこの時期のBuckwildのビートですよね。90年代はいわゆる"HIPHOP黄金期"と言われますが、世間一般のHIPHOPがどういう音かっていうのは良くわからないですけど、自分の中のHIPHOPはこういう音ですね(別にこういう音以外がHIPHOPじゃないという訳ではないです)。荒っぽい黒いドラムにめっちゃ黒いRapが乗ってるっていう。一言で表すなら"ドープ”っすよね。

 

そんな黒いRapをしてるMic GeronimoはNYのクイーンズの人ですね。NasやBuckwildと同じD.I.T.C.Big.L(R.I.P...)と同じです。

とはいえ自分Mic Geronimo自身はこの曲しか聴き込んでないんですよね(笑)なので他のやつあんまり知らないっていう。。w

自分がHIPHOP聞くのってプロデューサー中心に聴いてるのであまりMCに目がいかないというか、やっぱ直接耳に入るのはビートなので。。(笑)

ただMic Geronimoのこういう静かなフロウはこのローファイなビートに合いますよねー。

 

この時期のBuckwildは機材的にはMPC60にAKAIのS900を使ってるんですけど、機材特有のローファイ感がはまってますよね。(機材関連の記事はここ)

この時期はってずっと言ってるのは最近のBuckwild(2000年入ってくらい?)はこのローファイ感がなくなってると言いますか、、シンセが多くなったりあれどうしたBuckwildって感じの音が多いので、このブログで紹介してる、ザ・90s!って感じの音が自分はハマるっすねー。

Buckwild自身の趣向が変わったのかどうなのかはわかりませんが、こういうビートを再び作って欲しいですね。。w

自分もこういうの作れるように頑張りたいです。。w

 

んで、この良い時のBuckwildが使ったネタっていうのがこちら。

www.youtube.com

Gene Harris / Rebato Summer

多分じゃなくてもがっつりピッチ落として使ってるすね。

ピッチ落としたら音が低くなるだけじゃなくて、ターンテーブルで速度落としたのをイメージしてもらえれば良いんですけど、音のリリースが長くなるんで、そこで音がめっちゃ黒くなるんですよね。ビートメイカーならわかるはず。w

mmm~ah~っていう声ネタはこれっすね。

www.youtube.com

Big Daddy Kane / Somethin' Funky

2:40くらい

俺はこんな使い方考えたこともないんで脱帽っすわぁ。。

むしろ声ネタ自分ほとんど使わないんですよね。

今度使ってみようかなぁ。。

ハイハットに鈴が入ってるのもこの時期のHIPHOPの一つの特徴ですね。

DITCメンツは結構使ってるイメージです。

 

んでこんなローファイ感漂う90sなビートを私今回Remixしました(流れるような宣伝)

 

soundcloud.com

 ローファイな感じを残しつつJazzyな感じにRemixしました。

これはこれでアリなんじゃないですかね(笑)

自分でも結構気に入ってます。w

よかったらまったり聴いてくださいね〜。

B-Boyな方々はよかったらネタ探してみてくださいね〜(笑)

 

という感じで今週はこんな感じで。

大阪楽しんできます!

では!