読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Muzik No Life

HIPHOP 4EVER!!

Dilated Peoples / Work The Angles と Bullet Train

こんばんは〜

今週は久々にダンスバトルの方に行っておりまして。

自分は四国中心に色々お邪魔してるんですけど、今回は岡山の方に出て行きました。

なんでかといえば、そのダンスバトルが「90年代HIPHOP縛り」のバトルなんですよね。

いやー自分のためにあるかのようなバトル(笑)

結果的には自分はベスト16止まりだったわけですけど、それでもめっちゃ面白かったですね。

予選一発目からBiggieにMobbDeepに...最高すぎました。

 

そんな自分は予選の時にはあまり知ってる曲が流れず(イベント全体として90年初頭のドラムブレイクだけ使った感じの曲が多かったです)、とりあえずバイブス全開で挑みまして。結果予選であと一人抜けるところで、延長になりまして。僕含め3人が選出。

その3人でバトルすることになったわけなんですけど、その時にかかった曲をご紹介。

 

www.youtube.com

Work the Angles

Work the Angles

  • Dilated Peoples
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

普段四国のバトルだと絶対に流れない曲なんですけど、かかった時めっちゃテンション上がったっすね。開幕から飛び出ましたもん。

 

さて、そんなバイブス全開の僕のバトル話は置いておきまして。曲の方に入りましょうか。

f:id:hiphop_hal:20170312212633j:plain

Dilated Peoplesは90年の後半に出て来始めた、LAのクルーですね。

写真の左から、EvidenceとRakaaとDJ Babuの3人です。

 

自分がDilated Peoplesを知ったのは、色々レコードを大量に頂きまして、その中から色々聞いてたら、その中の1枚にこんなジャケットのレコードがあったんですね。

f:id:hiphop_hal:20170312214328j:plain

んで裏がこれ。

f:id:hiphop_hal:20170312214332j:plain

いやーインパクト強すぎるでしょ(笑)

んで針落として流れたのがこれ。

www.youtube.com

Dilated Peoples / Bullet Train

iTunesにはなかった。

ジャケット通りタイトルBullet Train(新幹線)な訳ですが、曲自体はめっちゃキナ臭い。

新幹線の発着音とかサンプルしてんのかなーとか思いながら聴いてましたけどそんなことなさそうっすね。オーケストラ系統の曲チョップして使ってる感じですね。

Dilated PeoplesはDJのBabuを中心に確か全員がトラック作れるんすけど、Bullet TrainはクレジットではBabuとRakaaですね。

ちなみにWork The AnglesはDilated Peoplesのメンバーじゃなくてこれまた別の人(KutMasta Kurt) 自分はないです。。w

 

ついでに宣伝を挟むとBullet Trainのレコードには通常とインスト、あとアカペラが入ってるんですけど、ある日の夜暇やったんでもともと作ってあった自分のトラックとブレンドしてサンクラに上げたんですよー。

soundcloud.com

BPMの合わせるのめんどくさかったっていうのとこのトラックiPhoneで作ったのでワンループで代わり映えもしないっていうので1バース目だけです(笑)

思ったよりマッチしててよかった()

 

んで宣伝はさておき、Work The AnglesはのちにRework The Anglesっていうタイトルで、Defari、Xzibit、んでD.I.T.C.のA.G.を客演に迎えてリリースされています。

www.youtube.com

Rework the Angles

Rework the Angles

 

最近だとEvidenceがプリモとやってたり、BabuがRhythm Roulletに出てたりしてますね。

www.youtube.com

確かBabuってSP1200ベースで作ってたはずなんですけど、これも自体の流れですかねー。。w

 

Dilated Peoples、ぜひチェックです。

ではでは。