
No Muzik No Life

HIPHOP 4EVER!!

First Division / This Iz Tha Time (Prod : DJ Premier)

こんばんは〜

今週は用事が立て込んでてまた書けなかったので、本日の更新です。

更新日(2/20)はDr.Dreのお誕生日らしいですね。プレミアのFacebookで知りました。

HBDでっすー。

なのでDr.Dre関連を...とも思いましたが、今週自分の中でやっベー!って思う曲が2曲ほどありまして、そのうちのおひとつをご紹介。

 

とはいえおなじみプレミアことDJ Premierプロデュースの曲なわけなんですが、こちらです。

www.youtube.com

This Iz tha Time (LP Version)

This Iz tha Time (LP Version)

  • First Division
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 プレミアはここ最近は他アーティストに曲を提供することが基本なんですけど、その中でもやっぱこの曲が飛び抜けてヤバいっすね。

最近はプリモ先生なんかあった?ってくらい正直あんまり、、、なトラックが多かったんですけど、この曲はむしろ全盛期のプレミア超えるレベルでプリモ節が炸裂してますね。

RapしてるFirst DivitionはUSでもUKでもなく、カナダのMCですね。

自分もあんまり知らないですが、Youtubeでちょこっと聴いた感じ良い感じですね。

このThis Iz Tha Timeが収録されてる2LPもBoomBap中心で、有名どころではプリモの他にMarco Poloがプロデュースしてたりしてますね。

FIRST DIVISION / ファースト・ディビジョン / OVERWORKED & UNDERPAID (COLOR VINYL)"2LP" | diskunion.net HIPHOP / 日本語RAP ONLINE SHOP

発売は去年ですが、多分プレス枚数もLPだと少ないんだろうなぁ。。みたいな感じには思いますね。

自分は田舎住まいなので、多分どこにも置いてないとは思いますが、見つけたら買いたいと思います。。w

 

んでこのThis Iz Tha Time自体は、プレミアがSoundCloudに去年あげてて、自分はそれで知ったんですけど、なんでこのタイミングで紹介したかっていうと、今週なんとな〜く「これ元ネタなんなんやろなぁ」みたいな感じに思ったんですね。

時代は便利でネットで何をサンプルしたか〜とか一発で出てくるので、普段HIPHOP以外聴かない(基本HIPHOPとアニソンとかDTMer界隈の曲が中心です)ので、サンプルされるような曲をあまり聞かない民としては新しい曲とか知れてありがたいです。

 

さて、そんなプリモ氏の使い方ですが、まずサビに使われてるのがこちら。

www.youtube.com

Ahmad Jamal / Theme Bahamas

Ahmad Jamalってめっちゃ名前は聞き覚えあるんですよね。。何で聞いたんやったけ。。。w

ちなみにThis Iz Tha Timeでも使われてますし、NasのI Gave You Power (It was Written..に収録されてます。プリモプロデュース)にも使われてます。

なんだろうなぁ。こういうサンプルの仕方ってサンプリングの基本(一部を使う)でもあり、自分のメインのやり方といえばそうなんですよね〜。

自分はレコードをネタに使うことがほとんどなくて、コンピのCDとかから取るのが多いんですよね。あとアニメのサントラ借りてきてそっからサンプルしたりとか。

そんな中でもやっぱプリモのサンプルの仕方にはすげえ影響受けてるっすね〜。

この人なかったらビートメイクできてないっすね〜。

っていうのを改めて思い出させてくれたサンプルの仕方でした()

 

そしてメインループからはこれ。

www.youtube.com

Sweet Blindness / Ain't No Use

これも”ほんの一瞬”からとってきてるんすよね。完全にアホ。

こんなシンプルなことを2016、現代っすよね。この時期にやっちゃうっていう。

 

どの時代にもシンプルにBoomBapはいいっすね〜。気持ちいいワンループで完結。うん素晴らすい。

 

自分はそろそろ春休みに入るのもあったり、ビート制作も捗ると思います。

そろそろ自分で作品upするだけじゃなくて、Rap乗ったのも上がり始めるのでぜひぜひCheckしてみてください〜。

soundcloud.com

またこのブログでも告知しますッ

ではでは。

原点回帰〜