読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Muzik No Life

HIPHOP 4EVER!!

Common / The Light (Prod: J Dilla) / The Light'08 (Prod:Just Blaze)

Common J Dilla Just Blaze

こんばんは〜

今週も更新していきますよー。

今週は自分は全然覚えてなかったんですけど、とあるツイートで気付いたんです。

2月7日は故J Dillaの誕生日なんですね。そしてその3日後は命日で。

Rest In Peaceです。

f:id:hiphop_hal:20161107103001j:plain

そんなJ Dillaなんですけど、自分はDillaの曲自体はめっちゃ聴き込んでるかっていうとそうでもなくて、聴きだしたの結構最近なんですよね。

このブログ自体はHIPHOPってなんやねん!って人のためのブログなので、知らない人もぼちぼち好きになってくれたらなぁと思います〜。

がっつりDigしてる人はお気楽なライター雑誌でほざいてんなーくらいの感覚で見てもらえれば(笑)

 

そんな自分がJ Dillaの作品の中では、以前紹介したLifeだったり、PharcydeのRunnin'だったりが好きで、あ〜Dillaって感じや〜って感じなんですけど、そんな中でもDilla困難も作れるんや!ってビビったのがE=MC2

www.youtube.com

E=MC2 (feat. Common)

E=MC2 (feat. Common)

  • J Dilla
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

 Commonは以前 I Used To Love H.E.R.とかで紹介したラッパーですね。

んでこのビートなんですけど、実際Dillaが作ったのは最初の部分だけで、後半のめっちゃ重たいビートの部分はDillaじゃないらしいです。WorkaholicのTanisuke氏から教えてもらったんですけど、後半の部分はKarriem Rigginsっていうプロデューサーが作ったらしいです。デトロイドのプロデューサーなので、Dillaとも絡みがあったんですかねー?自分は初めて聴いたので今後機会があればDigするとして。。w

Dilla自体シンセ使う印象ないですし、サウンドが綺麗すぎるといえば確かにDillaじゃないっていうのも頷けますね。w

でも結構前にCommonのインタビューでDillaとの曲で自分のベストを決めるなら。。っていうのにE=MC2は上がってたんですよね。実際どうなんでしょうねー?

一応クレジットはJ Dillaになってます。

 

Common x J Dillaの曲なら自分はこれも好きですね。

Common本人もDillaとの曲のベストに最終的にはこれを選んでましたね。

 

www.youtube.com 

The Light

The Light

  • コモン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 DillaらしいトラックにCommonのRapが映えますね〜。

サビで歌われてるコーラスもいい感じです。

元ネタはこれですね。

www.youtube.com

Open Your Eyes

Open Your Eyes

コーラスもメインループもこっからですね。

バッチリハマってます。

Dillaの凄さというか、ネタを聞いて改めてやべええってなりますね。

 

このThe Lightは、2008年に別バージョンが出てて、それはJust Blazeが作ってます。

Just BlazeはJay-Zとかのトラックを作ってる人なんですけど、詳しい話はまた後日に。

自分はJust Blazeは以前から知ってて、Jay-Zのアルバムで聴いた感じ、う〜んって感じなんですけど、この曲はいいですね。

www.youtube.com

Common / The Light '08

Just Blazeはサンプリングもやるんですけど、HIPHOPにしては珍しく、普通に打ち込みやるんですよね。Logicをメインで作ってるというHIPHOPといえばMPC!みたいな感じじゃないのがおお!って感じっすね。(MPCは一応使うときもある)

冒頭にShout to my man J Dilla!って言ってるのがしんみりきますよね。

Dillaは06年に亡くなってはって、この曲ができたのが08年。

ほんま生き急ぎすぎたっすよね〜。RIP...

ちなみにこの曲は多分Vinylだけなのかな?KRS-OneQ-Tipの他の曲の08も収録されてるやつなんですけど、刷られてる枚数が300枚だけみたいなことを聴いたり聴かなかったり。

 

自分はプリモ中心に集めてきたのでDillaもぼちぼーち聴き込んでいかなあかんっすね。

皆様もいい機会ですし、J Dilla、一緒に聴きましょ〜。

ほなほな。