読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Muzik No Life

HIPHOP 4EVER!!

Rhymester / "耳を貸すベキ" と "マイクの刺客 (Original + Remix (by HaL))"

Rhymester Buckwild HaL

(久々にちゃんとした時間に更新する気がするゾ)

お疲れ様です!今日は日本語Rapといえばこの人を知ってる人も多いのではなかろうか、Rhymesterですぅ

f:id:hiphop_hal:20170204203351j:plain

Rhymesterは、 サンプラザ中野 宇田丸、Mummy-DDJ JINの3人からなるグループですね。HIPHOPを普段聞かない人でも少し聞いたことはあるのではないでしょうか?

そういえばこのブログでRhymesterのこと書くのって初めてなんですね。まあゆる〜く紹介していけたらなぁと思います。

Rhymesterに関しても結構自分は影響を受けてるんです。

というのも自分がRhymesterに受けた影響って”曲”っていうよりもこれなんすよ。

第三会議室PRESENTS名盤各務塾VOL.2/THE NOTORIOUS B.I.G.「READY TO DIE」「LIFE AFTER DEATH」の巻(PART 1)|MUSIC/VIDEO[メディア]|Amebreak[アメブレイク]

自分はニコニコに転載されてたやつで初めて知ったんですけど、ある意味これが自分の原点っすね。

第3会議室、これみてた時は喋ってるのが誰かとか、全然知らんかったんですけど、自分のHIPHOPMusicの基礎はこれで固めてもらった感じありますね。というかプレミアとの出会いなんですけど。

自分は最初ダンスから入って、そっからBiggieの存在を教えてもらって、その時に出会ったのが上のリンクの映像。そっからGangstarrの回をみて、BiggieのUnbelievableが紹介されてて、名前知ってるのがそれだけやったんでそれを聴いたら一発でやられた、って感じでしたw

 

そんなこんなである意味自分は第3会議室なかったらHIPHOPにここまでのめり込めてないなぁと今更ながら思います。

そんな第三会議室で喋ってるグラサンかけてる人がサンプラザ中野Rhymester宇田丸さんなんですけど、その宇田丸さんとMummy-Dさん、あとDJJINさん3人のRhymesterで書かれた3rdシングルがこちら。

www.youtube.com

耳ヲ貸スベキ

耳ヲ貸スベキ

  • RHYMESTER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 自分は正直この曲後発で聞いたんですけど、RhymesterといえばB-Boyイズムってところがあるとは思うんですけど、

www.youtube.com

B-BOYイズム

B-BOYイズム

  • RHYMESTER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 自分なんだかんだで曲持ってなかったので、CDレンタルすっか〜っつって近所のゲオ行ってRhymesterあるかなぁって思って行ったらベスト盤が置いてて、それをレンタルした時に入ってた()っていうのが最初っすね。あまりHIPHOPな出会い方ではないです(笑)

色々曲は入ってたんですけど、その中でも飛び抜けてよかったっすね。

やっぱ自分はこういうブーンバップが好きっすねぇ〜。

んでもちろんビートも良いんすけど、今では有名のRhymesterが「耳を貸すベキ!」つってRapしてるんすよ。いやぁ黎明期を感じるというか。

 

そんな耳を貸すベキと近い時期に生まれたシングルがこちら。

www.youtube.com 

マイクの刺客

マイクの刺客

  • RHYMESTER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 これiTunesにあったんだ。。w

このシングルは以前紹介した、Zeebra / Untoucheableの裏面に入ってる曲なんですよね。12inchで出てました。

Untoucheableがプリモプロデュースだったのに対して、この曲はBuckwildプロデュースですね。Buckwildはなかなかサウンドの良し悪しが激しいですが、この曲はいいっすね。D.I.T.C.感がすごい出てます。やっぱこういうHIPHOP最高っすわぁあ

んでこの曲はRhymesterの4thシングルに当たるみたいですね。

自分これレコードしかないと思ってたんですけど、データであるみたいなので皆様もぜひ。

 

んで自分はこのレコードを、時代は便利になりました。メルカリで手に入れたわけなんですけど、そのレコードにインストだけでなくアカペラも入ってたんですよね。

アカペラが入ってるんすよ。

やるしかねぇ。

soundcloud.com

Remixしました!!!

自分では結構いい出来です(笑)

オリジナルは結構暗めな雰囲気ですが、Remixですし、あんまり暗いのはRhymesterには合わないよなぁとは思ってたのでちょうどよかったです。

ぜひ聞いてくださいませ。

ちなみに冒頭は元ネタですw

 

ではでは、今週はこの辺で〜