読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Muzik No Life

HIPHOP 4EVER!!

mabanua / In Your

mabanua

今週はひっさびさにダンスバトルのイベントに行っとりまして更新遅れましたさーせんッ

最近はビートメイクとDJが多くて、と言っても家でやってるだけなんですけどね。。w

ちゃんとして踊るのは1ヶ月ぶりくらいだったんですけど、いやーぜんぜん動けんかったっすね〜

普段上半身はクソみたいに動かしてるんで(ただノッてるだけ)すけど、下半身が全然動けんかったっすね〜 ん〜難すい。 まあぼちぼち頑張りますかね〜。

 

さて、そんな遅れた今週のご紹介はこちら。

mabanuaさんです。

f:id:hiphop_hal:20170130222854j:plain

mabanuaさん自体自分が初めて知ったのは、大阪のFRESHDANCESTUDIOっていうダンススタジオの発表会でゲストに来てた〜っていうのを聞いたというのが最初ですね。

自分は行ってたわけじゃないんですけど、その時に誰やろ〜て思って調べて、現代兵器YouTubeで見つけた映像がきっかけですね。

www.youtube.com

この映像見たときは特にビートメイクに興味もなかったし、そこまでHIPHOPにのめり込んでなかった時期だったかなぁあ。。

でもそのとき映ってたこの映像は全然惹かれなかったかっていうとそうでもなくて。

最近になってもう1回見直してみるとやっぱ良い。

ビートメイク始めてからみると尚更っすね。

HIPHOPミュージックの多くってサンプリングを大胆に使って=サンプリングした音をメインループにしてる(上ネタ)んですけど、mabanuaさんの場合、HIPHOPのサンプリングの仕方って感じというより、”音楽”のサンプリングの仕方というか、伝わるかなぁ。

一つの楽器としてサンプリングを使ってる印象です。

HIPHOPのプロデューサーでいうと、ラージ教授ことLarge Professorとか、Pete Rockとかがそんな印象ありますね〜自分は。Pete Rockはビートメイクを「ジクソーパズルみたいなもんだ」って良く言ってますしね〜。

 

それでmabanuaさんはその上に生楽器を重ねはるんですよね〜。それが良いなぁと。

自分は楽器弾けるわけでもないのですごい良いなぁと。mabanuaさん自体映像見てわかると思うんですけど、色々楽器弾きはるんすよね〜。

自分は基本サンプリングで、ベースにサイン波と何かたして、上に楽器打ち込んで、って言う感じ何ですけど、自分の力量不足もあるんですけど、こう言う感じの柔らかい音にならないんですよね〜。ある意味HIPHOPって感じですけど、プリモみたいながっつり太いチョップもいいですけど、こう言う音も作って見たいですね〜。

 

そして、上の映像を見てもらえたと思うんですけど、これで作ってた音の完成がこちら。

www.youtube.com

In Your

In Your

  • mabanua
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 いい感じ〜。

個人的にはBudaさんとかと一緒にかけたい感じっすね〜(Budamunk)

ではでは。