No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

Mos Def / Mathmatics(Original) + (Cool Out Remix)

こんちゃーっす

今週も更新していきますよ〜

今週はこのアーティストですん。

f:id:hiphop_hal:20170122185148j:plain

Mos Defです。

とはいえ、自分はMos Defはそこまで知ってるわけでも無く、数曲ええ感じの曲知ってるだけなんですよねぇ。。

なので、今回は楽曲の紹介だけ、ということで。

あ、ちなみにMos DefはBrooklyn、東海岸のラッパーですよ〜。

それしかしらないです。。。w

Mos Defのお気に入りの曲は2つあるのですが、そのうちの一つをご紹介。

www.youtube.com

Mos Def / Mathmatics

意外なことにiTunesに無いんすねこれ。

時代は便利なことにYouTubeで聴ける自体、買うのもDLでいけますけど、CDでもやっぱ物質的に持ってるとええっすよねぇ。

話が逸れましたが、ビートを聞いてもらえればわかると思うんすけど、Produceはプリモ先生ことDJ Premierですん。

ドラムのサウンドで(特にハイハット)でプリモはわかるんですけど、このサウンド、ええんすけどあんまりというか。

ワンループの中の1回目のギターの後の”ダダダダ”っていう若干リズムにあってない感じの部分が個人的には違和感あるんすよねぇ。。

もうちょっと組み方あったんじゃ無いかなぁとか思ったり。

その部分をもうちょっとチョップして連打するだけでもリズム整ってよかったのかなぁとかおもったり。。w

それでも安定性のあるプリモビーツ!って感じっすね。

ちなみにサンプルのチョップとかはちょいちょいお世話になるSandruz氏の解説動画があるのでそちらをどうぞ〜

www.youtube.com

サンプルの元ネタはこれですね

www.youtube.com

The Fatback Band / Baby I'm a Want You

ネタ聴いたらそれでもプリモがどんだけやばいチョップしてるかはわかると思うんですけど、それでも、、、というか。。w

ここまで組めてるだけでもすごいっす。

 

そんなMos DefのMathmatics、自分はプリモ先生よりこっちの方が?というかこっちもええよなぁって感じです。

www.youtube.com

Mos Def / Mathmatics (Cool Out Remix)

超絶Jazzyなトラックに早変わり。

ビートはCool Outっていう謎の人物。ロンドンのDoping Recordsっていうとこから出てる"Doping Classics"っていうRemixの12inchがあるんですけど、それに収録されてるRemixですね。

f:id:hiphop_hal:20170122191123j:plain

このシリーズ結構あって、1回も記事書いて無いですけど、A Tribe Called Questとか、De La SoulとかのRemixもあるんですよ。

どれも結構渋いトラックなので是非手に入れていただきたいですね。

多分Vinylだけですけど。。。w

 

(追記 (2017/8/31))

ビート作る時にネタ探してたら見つかりました。婆ちゃんのCDCratesから出てきました

www.youtube.com

Gymnopedie

Gymnopedie

 BillEvansネタでしたね。

ビート作ろうとしてチョップしてどっかで聴いたことあるなぁ...と思ったらやっぱこれでしたね。

後ろのRideの感じも同じですし多分これでしょう()

 

あんまりMos Def関係なかったっすけど、純粋に曲がいいよね〜ってことでここは一つ。

では今週はこの辺で〜

ではでは。