No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

Nas / The Cross (Original) +(9th Wonder Remix) 9th Wonder関連

f:id:hiphop_hal:20170116170133j:plain

更新遅れました!さーせん!

昨日は友人におふざけで曲頼まれたのでそれを作ってましたー。

先生の声を録音してそれで平井堅の”瞳を閉じて”っぽくしてと言われ、普段あまり使わないコードを打ち込んで、、、という、逆に新しい経験ができてよかったです(笑)

ミックスの重要性も改めて気づけたのでよかったです。

 

さて、本日の曲紹介ですが、こちらですッ

www.youtube.com

The Cross

The Cross

  • Nas
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

最近は日本語が多かったので、久々に本家でも。

みなさまご存知かとは思われます、NaSのアルバムの6枚目からの1曲。

個人的にはNaSはRapの仕方的にどれも良いんですけど、やっぱり1stのillmaticがやばいですよね。

自分は残念ながら生粋の日本人なので、向こうのRapが何言ってるか分からないので、ビートとRapの雰囲気で決めちゃうんですよねぇ。

そんな中でも、私大好きプリモ先生にPeteRock、LargeProfessorにQ-Tip。(あとL.E.S.)

彼らのビートにNaSのRapが映えるんですよね。

んでもって大好物のローファイBoomBapですし。

でもまだこれのVinyl手に入れられてないんですよね。。

シングルカットのデータが数枚あるくらいで。。w

Illmatic

Illmatic

  • Nas
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1600

 これはVinylとか気にしないよ〜っていうHIPHOP好きのみなさまにはぜひご購入頂きたいですね。

さて、話を戻してThe Crossに戻りましょう。

 

この曲自体めっちゃ暗いというか、アルバム単位で暗めなんですよね。

2002年のリリースなので、東西抗争とかも終わってるのでプロデューサーにEminemがいたりします。

ちなみにillmaticのプロデューサーはいなくて、Salaam Remiとかが多いですね。

んでこの曲はEminemのプロデュースです。

自分としては、この曲自体、良いんですけど、あまり好きじゃないというか。。

NaSのアルバムは本人のRapが良いので、安定して良いんですけど、illmaticと比べると、ビート的に好みじゃないんですよね。

なので、この曲自体もうーんっていう感じだったんですけど、これ聴いたら目ェ醒めましたね。

 

www.youtube.com

Nas / The Cross (9th Wonder Remix)

以前ちょこっと出てきた9th Wonder氏。

以前は自分あんまり知らんかった上に、ビート的にも、教えてもらった曲がプリモくらいの衝撃がなかったんですけど、自分はこれ見てやべえ!ってなりましたね。

www.youtube.com

これはBaby Cryっていう曲を作ってる時の映像ですね。

タイトルはビート提供ってことみたいですけど、結局Rap乗ったやつはリリースされてないみたいです。誰か乗ってるやつ知ってたら教えてください。

結局インストモノでリリースされてこれですね

Baby Cry

Baby Cry

 これを見て9th Wonderやべえ!ってなった訳ですけど、これもまた最新兵器Youtubeのお陰っすね。おすすめ動画で、彼のMixtapeが上がってきてそれで聴いたらこの曲。

 

んで、この曲めっちゃ聴き覚えあったんですよ。というかそれで反応しました。

 

自分はダンサーでも活動してるんですけど、その中でめっちゃ影響受けてるチームに、Sucreamgoodmanっていうチームがあるんですね。

www.youtube.com

んで、彼らがNYに行った時に撮った映像がDVDとして発売されて(動画はそのDVDのとトレイラー)、当時中1かな?見てた時は、HIPHOPにそこまでのめり込んでる訳でもなく、ダンスしかしてなかった俺氏。

んで、トレイラーには上がってないんですけど、そのDVDの中で使われてたんですよね。

んでもって、おすすめ欄で流れてきたMixtapeを聴いて、「おおおお!」ってなったんですよね。

んでもってDVDを見返したらまさにこれ!しかもそのあとに元ネタ流してるんですよ。

いややっべえええ!ってなりましたよ。

やっぱHIPHOPって面白いっす。

さて、少し話が脱線しましたけど、このThe Crossの9th WonderのRemix、本家と雰囲気ガラッと変わってるんですよね。明るくなってる。

BPMも多分あげてるんですよね。

9th Wonderやべえ!ってさらになりましたね。

そんな9th Wonder氏、昨日お誕生日だったみたいです。

 そんな9th Wonder氏のRemixの元ネタはこちら。

www.youtube.com 

Beautiful Man of Mine

Beautiful Man of Mine

めっちゃえ〜感じのソウルミュージック

自分ソウル聴きたいけど何から入れば良いか分からないので誰か教えてください(笑)

9th Wonderは、Da Beatminerzの記事でも触れた Rhythm Rouletteにも出てますよ〜

他の人らは3枚のレコードで1曲なのに、9th Wonderだけは3枚のレコードで3枚つくってるんですよねw

やっぱやばいっすこの人。

www.youtube.com

ちなみに機材がMachineになってるのにちょっとおどろきましたw

 

自分も頑張らなければ。

ではでは〜。