
No Muzik No Life

HIPHOP 4EVER!!

The Throwback / Rappaz Rewrite (Sugar Hill Gang / Rapper's Delight)

先ほどイベントが終わり、その帰りの電車からの更新です。

今週はWakeUp 2016 FINALというダンスバトルのイベントでして、なんとダンサーならご存知、MOPTOPCREW、EliteForceからBuddhaStrech、UKO氏が来てました。

いやーNewSchoolDictionaryを生で見てる感じでした。

バトルの方も自分は予選でRakimのDon't Sweat the Technicかかってめっちゃアガってその勢いで予選抜けれて、クッソ面白かったです。

そのあとは決勝トーナメントは一回戦負けやったっすけどまあジャッジありきやし仕方ないね()

 

そんなWakeUpやったわけですけど、決勝でかかった、というか自分フロアDJ側でも参加してたので、バトルDJの方に言って見たらかけてくださった曲をご紹介。

 

www.youtube.com

The Throwback / Rappaz Rewrite

これBuddhaStrechがRapしてるんすよ。

なのでかけてもらったんですよねw

後ろで見ててStretchも手で動き合わせててよかったですw

Stretchは後ろで見ててRunDMCとかKRSとかかかった時とか結構自分と同じ動きしてておもしろかったですw

 

ちなみにRappaz Rewriteってその名の通りRewriteなんすよ。

HIPHOP創世記におけるRapの始まりに位置してる曲の一つに、

www.youtube.com

 

Rapper's Delight

Rapper's Delight

 があるんすけど、この曲の冒頭、

I said a hip hop,
Hippie to the hippie,
The hip, hip a hop, and you don't stop, a rock it
To the bang bang boogie, say, up jump the boogie,
To the rhythm of the boogie, the beat.

をサンプリングしてますね

他にも50CentがGangsta's Delightって曲で出してたりしてます。

 

ちなみに最初のシャウトはこれっす。

www.youtube.com 

Go Stetsa I

Go Stetsa I

  • ステッツアソニック
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 WakeUp来てた方は自分前回このつなぎでかけました(笑)

自分のプレイ聴くことがあればかけることがあるかもしれないですw

 

ちなみに自分がこのMOPTOPのRappaz Rewriteを知ったのはこの映像。

昔めっちゃ見たなぁ。。

www.youtube.com]

Juste Debout Japan - Les Twins vs. oSaam & Hongo

自分のダンスにすげえ影響受けてるSucreamgoodmanのoSaamさんとHEXBEXのHongoさんの2on2の映像ですね。

これで知りました。

いやーこの映像ほんま昔めっちゃ見てたっす。

久々に見るといいっすねー。

 

そんな感じで今回はこの辺で〜

Rapper's DelightについてはDigってくとHIPHOPの真髄に近づけると思うんでぜひ〜