読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Muzik No Life

HIPHOP 4EVER!!

Proof / Life (Prod:J Dilla)

 

さーてこの土日は自分の学校の学祭やったんで更新が遅れまして、振替の本日更新させていただきます。

紹介する曲はTwitterとかFacebookとか、自分の各SNSを見られてる方は、自分が結構呟いてたのでご存知かもしれないですが、こちらです。

f:id:hiphop_hal:20161107103001j:plain

www.youtube.com

Proof / Life

ProducerはJ Dillaです。以前紹介したかな?

J Dillaは1974年の2月生まれで、Nujabesと誕生日同じらしいんですよ。

亡くなられたのも年数は違うけど月が近いらしいです。二人とも素晴らしいプロデューサーですし、悲しいですけど少し不思議な気もしますね。。w RIPです。

 

J Dillaはデトロイドの生まれで、ProofはEminemのクルー、D12のメンバーの一人で、彼もデトロイドなのでJ Dillaとは仲よかったみたいです。

Proofもクラブで銃撃されて亡くなってしまいましたけどね。。。 RIPです。

 

J Dillaは、J Dillaの母曰く、赤ちゃんのときにはJazzを聴かないと寝なかったり、JBを聞くと踊りだしたり、、と、なかなかの赤ん坊だったみたいです。

 

J Dillaの詳しい解説は、誰かは知らないですけど、すごい綺麗にまとめてくださってる方がいるので、ぜひそちらを参考にして下さい〜。こちらですね

いやーほんまに便利な時代。

 

さて、この曲、Lifeに戻りますと、この曲、一般販売されてないらしいんですよね。Discogにも載ってないし、データ販売もないし、Vinyl切ってる的な情報はどこにも載ってなくて、プロモで配られてたとかなんとか。。。

Vinyl切ってるならぜひ手に入れない一曲です。

でもこの曲YouTubeに上げた人はほんまに何もんなんですかね。。w

しかもインストも上がってるし。。。w

 

んで、最初にこの曲聴いた時、なんか聞いたことあるなぁって思ったんですよ。

これとネタが全く一緒なんですね。

www.youtube.com

Loco / Funny Town

Loco君は愛媛のYoung Gunで、自分は松山の熱源っていうイベントで初めて見まして、え〜ビートやんって思いながら聞いてました。チェックっす。

 

Lifeの方はピッチを落としてサンプリング範囲を狭めてなおかつ黒くしてるのに対し、Funny Townの方はピッチを上げて使ってるみたいですね。

 

元ネタはこれ

www.youtube.com

Miles Davis / Blue in Green

 

いかにもサンプリング!って感じですよね。

最高にHIPHOP

こういうJ Dillaのまったりした感じすげえ好きっす。Nujabesも。

Rest in peace...