No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

Zeebra / Untocheable 

今日は珍しく日本語RAPをご紹介。

日本語RAPといえばこのグループを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

f:id:hiphop_hal:20161029154538j:plain

KING GIDDRA(キングギドラです。

左から、ZeebraK Dub ShineDJ Oasisです。

フリースタイルダンジョン等でメディアにも出てきてるので知ってる方も多いのでは。

ギドラの楽曲は向こうのHIPHOPと似たように、PE(Pubic Enemy)のような社会的なメッセージが多い印象があります。911とかはその象徴な気がしてます。

今も変わらんっすねー。この曲の内容と。

www.youtube.com

KING GIDDRA / 911(Remix)

まちがいねえ。

 

さて、話を元に戻すと言いますか、このブログの趣旨的なものに戻りますと、

個人的にはジブさん(Zeebra)のRapの仕方ってすごい本家のHIPHOPに似てるといいますか、聞いててすごい気持ちいいんですよね。

逆にKダブさんはザ・日本語っていうRapで、これもこれでいいなぁと。

実際に当時向こうに居たってのも大きいんじゃないでしょうか。

 

んでもってこのブログではおなじみプリモ先生

彼とのコラボもやってるんですよね。これはギドラではなくてジブさんの楽曲で、になるんですけど。

現代っ子ならでは()ではあるんですけど、YouTubeを見てる時にたまたま見つけたんですけど、これがVinyl限定なんですよね。

www.youtube.com

Zeebra / Untocheable

Prod by DJ Premier

これもまたザ・プリモって言うよりはDITCよりって言えばいいのかなぁ。Darkerな感じ。

それにジブさんのえー感じのRapが入ってクッソDope。

自分は変に韻踏みにくよりこう言う流れる感じのRapがいいっすねー。

 

んでこのVinylなんですけど、B面がこの曲で、A面がRhymesterの曲なんですけど、それはDITCのBuckwildのプロデュース曲なんですよね。気になった方はぜひに。

マジでこのVinyl欲しいっす。。w

やっぱこう言うのが最高。

 

近況なんですけど、やっとえー感じのプラグインサンプラー見つけまして、トラックメイクが捗りそうです。

波形編集+MIDIキーボードへのアサインができるやつを探してたんですけど、ちょうどありまして。

block.fm

これの7番目のやつですね。

今製作途中で耳おかしくなったんで休憩がてらに書いてます()

トラックメイカーの方でMPCとか買えないよ〜って人とかはオススメです。

自分はDTMベースの環境なんでちょうど良かったです。

 

てな感じで。

【告知】

明日に迫りましたFLY SQUAD Vol.1 ぜひに来てくださいまし

f:id:hiphop_hal:20161016191528j:plain