No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

DJ Premier, Rakim, Nas and KRS-One / Classic (Better Than I've Ever Been)

今日の分でーす

4DFはがっつり遊んで個人は予選落ちで今回初めて誘ってもろたクルーは延長にもつれ込んだ末負けちゃいましたー。。

誘ってくれたこうやありがとー。こうやもかがりも組んでくれてありがとー。

愛媛予選はあがりましょ〜。

個人的な収穫も多かったんでよかったです。w

 

んで最近のフリースタイルバトルってブーンバップのHIPHOPかかることが非常に少ないんですよねー。

自分大好物なんでかかってほしいなぁってすげえ思ってたんですよねー。

前にアライブ関東HIPHOPでLivin Proofかかっててワンチャンその影響でかからんかなぁとか思ったり、今年初めのJuste Deboutでは日本語かかりまくるっていう現象が起きてたり、空前のラップブームでその辺かかんないかなぁと思ったんですけどかからんかった。。w

 

Livin' Proof

Livin' Proof

  • グループ・ホーム
  • ポップ
  • ¥250

 Grope Home / Livin' Proof (Prod: DJ Premier)

てなわけで帰宅してHIPHOP成分注入。

www.youtube.com

DJ Premier, Rakim, Nas and KRS-One / Classic (Better Than I've Ever Been)

これほどHIPHOP!って感じのPVも少ないですよねー。

最初の方に今は亡きMPC60でビート作るプリモ先生っすよ。リアルすぎ。

プリモ先生はMPC60でビート作ってたんですけど、今壊れてRenaissance(最新のMPC)で作ってるって聴きますけど実際どうなんでしょうね〜

ビートが最近あんまりかな?って思ってるので乗り換えたのかもしれないですねー。

MPCって言うのは、サンプラーなんですけど、HIPHOPの曲が作られるのに超絶使われたサンプラーの一つなんですね。

MPCの歴代機種はこちらから見れます

最近だとNaitive InstrumentalのMachineが主流ですけど、自分はやっぱMPCがいいなぁと。。w

60あたりは使ってみたいですよね〜。

昔のあのサウンドってなかなか再現できないんですよねー。。w

自分ガレバンで普段曲作ってるんですけど、なかなか。。w

サンプラーを使って普段曲作らないので、サンプラーも使ってみたいですね〜。

 

んで本題に戻りますと、プリモのビートメイキング風景だったり、グラフティが入ってみたり、スタジオの映像が映ったりと、HIPHOP満載。やばいっす。

んでRapしてるのがNasはともかくとしてRakimKRS先生。

Nasはまだ若手というか、1stの段階でプリモが関わってるのでわかるんですけど、RakimKRSが参加するってプリモのビートの凄さというかがすげえっすよねもう。

特にKRSってHIPHOPの先生みたいな先入観あるんで特に()

HIPHOPについてマーリーマールとBeefあったくらいですしー。。w

 

そんなHIPHOPな楽曲をご紹介して今日はこの辺で〜。

 次の現場はこの辺のHIPHOPかけてほしいなぁ。。w

吉幾三でもええんやで(元祖JAPANESERAP)

 

俺ら東京さ行ぐだ

俺ら東京さ行ぐだ

 空前のラップブームでこそこの曲は忘れてはならない(戒め)

 

ではこの辺で。