
No Muzik No Life

HIPHOP 4EVER!!

Pete Rock & C.L. Smooth / They Reminisce Over You (T.R.O.Y.)

長電話してて更新遅れましたw

今日は昨日やったり以前の記事でもちょこちょこ名前が出てたPete RockのClassicの一つ、しかも本人お墨付きの1曲と、PeteRock本人についてのご紹介。

f:id:hiphop_hal:20160921213037j:plain

奥に座ってるのがPete Rockで、目の前にいるのがC.L. Smoothです。

ちなみにこれはPete Rock & C.L. Smoothとしての2枚目で最後のアルバム、The Main Ingredientのジャケットです。

前にインタビューで見た時にこのジャケットについて言及してたんですけど、奥のPete Rockが座ってる椅子。この席には15〜20曲くらい作ってからしか座らないとか。作った曲をじっくり聞き込む時に座る席らしいです。

そんなPeteRockですが、彼はプリモやったりラージ教授と並んでEastのHIPHOPを支えてきたプロデューサーの一人なんですね〜。

HIPHOPの生まれた町、Brooklynの出身で、おとんがちょっと変わったDJやったとかなんとか。

んで音楽めっちゃ好きでビートもめっちゃ作ってるんですよね。未発表発表関係なく。

あとPete RockはHeavy Dのいとこ(笑)

明日PeteRockのインタビューを記事にしようかなって思ってるのでそこでも是非〜

 

んでPeteRockのClassicの一つなんですけど、この曲。

 

 

They Reminisce Over You (T.R.O.Y.)

They Reminisce Over You (T.R.O.Y.)

 

They Reminisce Over You (T.R.O.Y.) [Explicit]

They Reminisce Over You (T.R.O.Y.) [Explicit]

 

 Pete Rock & C.L. Smooth / They Reminisce Over You

この曲。Pete Rockの親友が亡くなった時に、絶望の淵に立った時に作った曲です。

その親友ってのがHeavy DのダンサーのT-Roy。

それもあってか略称はTROY。単語のイニシャルとってですね。

本人もなんでこれが作れたかわからないって言ってて。

HIPHOPでは追悼曲の1つとしてよく使われますね。

ちなみにC.L. SmoothはPete Rockの高校の2個上の先輩。

 

元ネタは

www.youtube.com

Tom Scott / Today

1:38くらい。その辺含めてちょこちょこ使われてるのはこの曲です。

ドラムは生っぽいけど多分打ち込みかな?なんかをチョップしてるのかもしれないです。

Pete Rockはソウルのネタといいこう言う感じの音が多いんですよね。

PrimoともLargeとも違う、本当土っぽいというか。これもこれで最高。

 

んでPete Rockと言えば真っ先に思い浮かぶのはこれ。

 

って言って30分くらいずっと画像探してたけど見つからなかった。。。w

PeteRockが確か最初のジャケットの部屋かどっかで太陽にほえろ!のレコード持って、「黒人以外にもいいネタは入ってる」ってしゃべってる画像なんですけど、これぞヒップホップって感じですよねー。

アニソンをサンプリングした楽曲とかもありますし、突拍子なとこから持ってくるネタほど馬鹿っぽいけど面白いじゃないですか。最高かよ。

ちなみにPeteRockのレコード入れてる棚はIKEAです。ヒップホップ。

 

以上です。