読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Muzik No Life

HIPHOP 4EVER!!

The Notorious B.I.G. / Big Poppa / (Between The Sheets : Code)

こんばんは〜

今日は久々にBiggieですよ〜

コラム書いてたらクッソ長くなったけど許してください

f:id:hiphop_hal:20160913202010j:plain

最初一発目にUnbelievable以来ですね

今日紹介する曲もBiggieのClassicの一つです。

1stのReady to Dieの中の1曲で、シングルカットもされてます。

ではこちらです!

 

Big Poppa

Big Poppa

 

Big Poppa (Radio Edit) [Clean]

Big Poppa (Radio Edit) [Clean]

 

The Notorious B.I.G. / Big Poppa

聴いたことある方も多いのではないでしょうか。

元ネタ、Isley Brothers / Between the Sheets に上のシンセがえ〜感じのイントロで、パッと聴きえ〜感じのメロウな曲ですね。

プロデュースはBadBoyの重鎮、Paff Daddyです。

んでこのメロウなビートに乗せてRapしてるBiggieのリリックは結構Dirtyというか、まさにBiggieらしいなという感じのリリックですね(笑)

視聴部分のリリックですが、

だれか一人とお楽しみの予定、悪くないじゃん なんで邪魔するんだよ? 二人とも思いっきりホット 俺はクレイグ(マック)なんかよりずっとモテるんだ マジだぜ、餓えた人々にも愛を分けてあげられるほど 欲張るなよ、俺のダチはみんなベンツに乗って 金なんかくさるほどある本物のワル おいでよ、ローバー(車の種類)を飛ばして 3時にジープに飛び乗って ハッパなら腐るほどあるぜ

いかにもBiggie!って感じのリリックですよね。

映画、『Notorious』でもBiggieの女性関係は描かれてるので是非(笑)

 

さて、正直Biggieの曲については聴け!って感じで、今回スポットを当てたいのはこっちです(笑)

 

 

Between the Sheets

Between the Sheets

 

 

Between The Sheets - Isley Brothers 7

Between The Sheets - Isley Brothers 7" 45

 

 Isley Brothers / Between the Sheets

この曲聴けばBiggie!っていう人も多いと思うんですけど、いろんな曲聴いてて、この曲をサンプリングしてる曲はもちろんなんですけど、同じようなメロディーの曲が結構あるなぁと感じたんですね。

以前紹介した曲だと、tofubeatsさんの水星のイントロとかそうですね

www.youtube.com

tofubeats / 水星

 

んで、この類似感というか、同じようなあれはどこからくるんだろうなぁと思い、いろいろ調べてみたんですけど、コード進行が理由なのかなぁと思いました。

コードに関しては自分勉強し始めたばっかなのでよくわかってない部分もあるんですけど、自分が分かる範囲でご紹介します(笑)

Big Poppaの元ネタ、Between the Sheetsのコード進行なのですが、

こういうコード進行みたいです。結構有名なコードみたいです。。w

Tribeの使ってるネタとかにもあるみたいですし、自分もいただいたレコード聴いてる時に見つけたりもしました。

ドレミでいうと

FM7(ファラドミ)→E7(ミソ♯シレ)→Am7(ソラドミ)→GM7(ファソラ♯レ)→C7(ソラ♯ドミ)

自分のMIDIのやつ見せるとこんな感じ。

f:id:hiphop_hal:20160913234525p:plain

多分このコードがえ〜感じのフレーバーを醸し出してるのかなぁと。

最近結構コード意識してきたのでなかなかええ発見ができたかなぁと。

某アニソンEDと某駅の電車が入る音が似すぎているっていう話も聴いたんですけど、あれもコードが似てるからとかなんとか。

音楽を聴くだけ!っていう人もなんか似てるなぁっていう感じがしたらもしかしたらコードが関係してるのかもしれないですね〜。

今回のやつをちょこっと変えた進行とかもあるみたいなのでこのコードってやつはいろいろ弄れそうで楽しいです。

自分ギターもピアノも弾けないですけどDTMって便利っすよねー。ありがてえ。

 

てな感じでBig Poppaの紹介という名のコードのお話でした

コードむずかしー!

サンプリングもええけどこういう音楽的なあれもおもろいっすねー。

てな感じでこの辺で失礼しまーす!