No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

Common / I Used To Love H.E.R.

"yes, yes, yes,

         ya'll and ya don't stop  

               to the beat ya'll and ya don't stop one,

                       two Com Sence'll be the sure shot, c'mon"

 

こんちゃー。

 

上のリリックから始まる曲、聴いたことある人も多い(というかこのブログは基本有名どころしか扱ってないけど)と思うんですけど、何の曲か分かりますか?

 

f:id:hiphop_hal:20160910155356j:plain

 

そう、Commonです。 

I Used to Love H.E.R.

I Used to Love H.E.R.

  • コモン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 

 

I Used to Love Her [12 inch Analog]

I Used to Love Her [12 inch Analog]

 

 Common / I Used To Love H.E.R.

この曲はよくある銃だとか犯罪歴だとかを喋る感じのRapとは大違いで、純粋なHIPHOPに対する愛情の曲です。

僕がどうこういうよりこの曲知ってもらうきっかけになればな、と思います。

和訳の動画があるので載せておきますね。

www.youtube.com

平和主義Japanese的にはえー感じやなぁと思います。

Real HIPHOP

 

このえー感じのリリックが乗ってるこのビートはNO I.D.

Commonのビートをよく手がけている人です。自分もよく知らないですけどえー感じのビートです。

  

The Changing World

The Changing World

 George Benson / The Changing World

 この曲の元ネタです。

youtu.be

最初と4:26あたりの部分ですね。

えー感じのサンプリングです。

 

この曲の派生かどうかはわかりませんけど、ローリンヒルがI Used to Love Himって曲出してますね。あんまり関係ないかもしれんすけどええ曲なんで是非に〜。

 

I Used to Love Him

I Used to Love Him

 他にも自分は知らないんですけど、TERIYAKI BOYZっていう日本のクルーがKanye Westと組んでI Still Love H.E.R.って曲出してるみたいですね。

自分最近Kanye聴き始めたんでCheckしたいですー

 

本日はこんな感じです

I Still Love H.E.R. too lol

see ya!