
No Muzik No Life

HIPHOP 4EVER!!

D.I.T.C (Diggin In The Crates) / Thick

D.I.T.C. DJ_Premier 90's Big.L O.C. Lord_Finesse Fat_Joe A.G. Showbiz Buckwild Diamond_D

今日は昨日書いたようにD.I.T.C.についての記事ですよ〜

自分も名前は知ってたんですけど、Digし始めたのは結構最近なので調べつつ、自分のDITCのお気に入りの楽曲も交えつつ、といった感じで紹介していきます

まだDITC初心者なので知ってる方は是非是非教えてくださーいw

知らない人は入り口になればな、と思います。

 

f:id:hiphop_hal:20160826195748p:plain

D.I.T.C.はNYを中心とするHIPHOPグループです。

メンバーはFullClipの時にも書いた故Big.L、MisfitssのUpside DownをプロデュースしたBuckwild、Lord Finesse、O.C.、Fat Joe、Diamond D、Showbiz、A.G.の8人です。

D.I.T.C.の名前の由来はタイトルにもあるように、Diggin In The Crates、木箱、つまりレコードショップとかのレコード入ってる箱をDigするというのが由来です。

実際に彼らがレコードショップでDigしてるとこから取られたらしいです。w

D.I.T.C.の特徴の一つとして、プロデューサーが多いというのがあります。

このメンバーの中でプロデューサーは、

1.Buckwild

2.Lord Finesse

3.Showbiz

4.Diamond D

の4人です。

MCは

1.Big L

2.Lord Finesse

3.O.C.

4.A.G.

5.Diamond D

6.Fat Joe

の6人です。

そして、このグループのもう1つの特徴が、メンバー個人での活動が多いんですね。

MC陣は名前聞いた事ある人も多いと思うのですが、Big.LやO.C.とかはよく聞く名前だと思います。

また、ShowbizとA.G.はグループとして別で活動もしていて、Show&A.G.っていう名前でも活動してます。

 

D.I.T.C.名義の曲自体はもちろんあるんですけど、メンバー全員が参加してる曲って結構少ないんですね。やっぱメンバーが多いのもあったり、少なくともプロデューサーがいっぱいいますしね。。w

 

そんなプロデューサーがいっぱいいるD.I.T.C.名義の曲の中でも自分がお!って思う曲はこれですね。

 

Thick

Thick

  • D.I.T.C.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 

 

Thick [Explicit]

Thick [Explicit]

 

 D.I.T.C. / Thick

この曲はある意味D.I.T.C.の最初のアルバムと言える「D.I.T.C.」の一番最初の曲なんですが、なんとびっくり。プロデュースはD.I.T.C.のメンバーじゃないんですね。

ビートで分かった人も多いとは思うのですが、そう、DJ Premierです。

これだけプロデューサーがいてそれでもクルー外のやつに頼むってことはPremierがどれだけすごいか、って話ですよね。。w

RapしてるのはA.G.、Big.L、O.C.ですよー。

さて、この曲の元ネタですが、自分は結構すげえサンプルの仕方してるな、って思いました。

 

Part 1: Overture

Part 1: Overture

 

 

Part 1: Overture

Part 1: Overture

 

聞いてもらえれば一発で場所はわかると思うんですけど、結構BPM早いのによくこんなサンプルの仕方が思いついたなと言いますか、あそこまで早い曲をこう言う90代のスローなテンポに落とし込むチョップの仕方がすげえなって思いました。さすがプリモ先生。

Rapに関してもBig.Lの「チェキ!」がクッソかっけえなと(笑)

Big.LのハイトーンなRapすごい耳に残るし好きなんですよねw

本当惜しい人を亡くしました。。

 

D.I.T.C

D.I.T.C

 

 

 このアルバムに収録されてますよ〜。実は自分まだ持ってなくてシングルカットちょこちょこ知ってるくらいなんでレコ屋でみっけたら買いたいですw

レコードはいいぞ。

 

そんなD.I.T.C.なのですが、どっちかっていうと個人名義の曲の方が自分が知ってるってのもあるので、明日はそっちの方に視点を当てて紹介していけたらな、と思います!

 

本日はちょいと短かったですがこの辺で。

Diggin in the crates....