No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

Eminem / Lose Yourself

こんばんは

今日も更新していきますよ〜。

昨日からの流れでD.I.T.C.かちょっと面白い動画見てそれがEminem関連やったんでEminemにするか迷ったんですが今日はEminemにしますね

D.I.T.C.は後日で

f:id:hiphop_hal:20160825213503j:plain

Eminem、世間一般のアメリカHIPHOPっていうとこの人が出てくる人も多いんじゃないでしょうか?

そんなEminemについての記事ですよ〜。

さて、Eminemですが、彼はアメリカ、五大湖周辺のデトロイドの出身です。

MCネームの由来は本名Marshall Mathersのイニシャルからですね。

MM→Eminem

そして、これまで紹介してきたアメリカHIPHOPでは珍しく、白人なんですね。

HIPHOPはもともと黒人から生まれた文化ではありますが、そこに白人が登場するっていうのは少しびっくりしますよね。

東西抗争の記事を見た方はわかるかもしれないのですが、彼は東西抗争後にDr.Dreによって発掘されたMCです。2000年代なので結構最近ですね。

東西抗争後のDreはEastWestも関係なく、果ては人種を超えてプロデュースをしてきました。

その一人がEminemですね。

Eminem自身、結構厳しい境遇でして、2歳の頃に父親に逃げられ、母にはひどい仕打ちを受け、、さらにはいじめられ、というような環境の中HIPHOPに出会い、MCバトルを通じてのし上がっていった、という、今の日本人にも結構共感できるような来歴の持ち主です。

選手権やダンジョンから入った人もHIPHOPの入り口にはしやすいMCの一人ではないでしょうか。

 

そんな彼のRapですが、知ってる人も多いのではないでしょうか。

 

Lose Yourself

Lose Yourself

 

Lose Yourself

Lose Yourself

 

 Eminem / Lose Yourself

Eminemといえばこの曲!みたいなところもあると思います。

バトルMCというか、彼の境遇を知ってから和訳見るとすごい納得というか、なるほどね、って感じがするんですよね。この曲。

 

Look, if you had, one shot, or one opportunity To seize everything you ever wanted. In one moment Would you capture it, or just let it slip? Yo

-なあ もし たった一度のチャンスが 一瞬のうちに欲しい物全てを手に出来るチャンスがあるとしたら お前は掴み取るか?それともただ逃すのか?

 

イントロの和訳ですね。

バトルMC感というか、すごい湧き出てるなぁと思います。

彼の境遇も相まってなおさら。

HIPHOPのMCってやっぱそれなりの境遇だったりがあって初めて響くリリックがあるんだろうなっていろんな人の曲聞いてると思うんですよね。言語関係なく。

そんな中でもEminemの姿勢はすげえなってリスペクトします。

 

さてこの曲ですが、Eminem本人のプロデュースです。サンプリング元は多分無くて多分全部打ち込みなのかな?

Eminemは自分でプロデュースもこなすんでほんまやりおりますよね。

前の2Pac&BiggieのRunnin'もそうですね。

www.nicovideo.jp

 

Eminemは別名「Slim Shady」って言うんですけど、これはEminemであってEminemじゃないんですね。なんかで聞いたのはSlim Shadyって架空のキャラクターで、Slim Shadyが言ったことにすればいいじゃん!みたいな発想で作られたとかなんとか。

Eminemが昔から所属してるクルーというか、自然とできていったクルーにD12っていうのがあるんですけど、6人組のグループ(1人亡くなってはります)で、それぞれのもう一つの人格も合わせて12人のデトロイドのDirtyな集団の意味でD12です。

そのEminemのもう一つの人格がSlim Shadyです。ん、どっちが正解なんだこれ。w

多分両方の意味合いがあるのかな、と思います。

 

そんなEminemですが、日本のA-Boyたちによってすげー方向に弄られてますねw

www.nicovideo.jp

エミネムさんが教えてくれるシリーズっすね。

このLose YourselfのPVに嘘字幕つけて色々教えてくれるまさにニコ厨A-Boy的発想。

A-Boyのこういう方向への持って行き方結構好きなんすよねー。

ある意味JapaneseHiphopな気がしてます。w

もちろん原曲は全く違う意味ですよ!w

 

ちなみにEminemはかなりの子供好きで、The Kidsっていう曲出してたり、Mockingbirdっていう曲で自分の子供に向けてのメッセージを歌ってたりしてます。

自分が父親に捨てられたり、母からの境遇もあってなんですかねー。

 

The Kids

The Kids

 

 

Mockingbird

Mockingbird

 Eminemには実際に娘さんがいらっしゃるんですけど、Eminem自身ラッパーでDirtyな言葉吐きまくってるわけじゃないですか。ちっちゃいときは言葉わからないからいいですけど、成長していくにつれて父ちゃんが歌ってる言葉の意味がわかってきた時の娘さんの反応ってどうやったんでしょうね。。。w

 

でもEminem自身そこはちゃんと分けてるみたいですね。結構言葉遣いには厳しいとかなんとか。

 

さて、本日は少し短めですがこの辺で。

また明日〜

 

P.S.

E m i n e m × 吉 幾 

www.nicovideo.jp

やっぱA-Boy頭悪い(いい意味で)