No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

Premier x M.O.P = Classic説

昨日はHIPHOPのちょっと悲しい部分というかをお伝えしたんですが、今日はいつも通りHIPHOPのヤバさというか、かっこよさに原点回帰しますよ〜

 

このブログではおなじみ?かはわかりませんがプリモ先生。

プリモが作ったトラックでM.O.P.がRapするとクッソかっこよくなること間違い無しなんじゃ説がありまして、幾つか紹介していきたいと思います。

 

その前にM.O.P.って誰やねん!って人のために説明しますぞ。

 

f:id:hiphop_hal:20160823152355j:plain

M.O.PはNY,Brooklynの2人組のグループで、Lil’ Fame(右側)とBilly Danze(左側)からなります。

M.O.P.といえばまず浮かべるのはこの曲!って人も多いんじゃないでしょうか。

 

Ante Up Remix (feat. Busta Rhymes, Teflon, and Remy Martin)

Ante Up Remix (feat. Busta Rhymes, Teflon, and Remy Martin)

  • M.O.P.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 

Ante Up Remix

Ante Up Remix

 

 

 M.O.P. / Ante Up

これはBustaとかを客演に迎えたRemix Verですね。

視聴の段階でRapしてるのは客演のBasta Rhymesですね。

PV見るとわかるんですけど、フリースタイルダンジョン的に言うとコンプラめっちゃ多いんですよねw

フリースタイルダンジョンではCHICO CARITO vs R指定 がこのビートでしたね。

ちなみにこの曲のプロデュースはDR Periodって人ですよ〜。

 

さて、本題のPremier x M.O.P.=Classic説ですが、

一番初めにPremierプロデュースで出したアルバムがこちら。

 

Firing Squad

Firing Squad

  • M.O.P.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1600

 

Firing Squad

Firing Squad

 

 M.O.P.の1stアルバムを聴いたPremierが惚れ込んでのプロデュースみたいですね。

自分がこのアルバムの中でClassic!っていう曲をいくつか紹介。

 

Stick to Ya Gunz

Stick to Ya Gunz

  • M.O.P.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

 

Stick To Ya Gunz [Explicit]

Stick To Ya Gunz [Explicit]

 

 Premierプロデュース。客演にKool G Rapを迎えた1曲になっています。

元ネタですが、Premierには珍しく、あまりChopしていない印象ですね。

SP1200っていうサンプラーがあるんですが、それでそのままピッチを上げてる印象です。

 

Life Has Its Ups and Downs

Life Has Its Ups and Downs

 

 

Life Has Its Little Ups And Downs

Life Has Its Little Ups And Downs

 

 

 もう1曲ご紹介。

 

Brownsville

Brownsville

  • M.O.P.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

 

Brownsville [Explicit]

Brownsville [Explicit]

 

 BrownsvilleってのはBrooklynの中にある地名の一つで、M.O.P.の出身地ですね。

この曲もPremierプロデュースです。

シンプルながらかっこいいビートにM.O.P.のフロウが乗ってええ感じの1曲。

声ネタはこれからですね。

Popperのバトルでよく聞く曲っすね。

iTunesとかにはなかったのでYoutubeから。最後の方っす。

www.youtube.com

ビートの方の元ネタは自分も分からんかったす;

サイン波の打ち込みなのか?でもなんかサンプルありそうな気がするんですよね〜

結構前に信号の押しボタンあるじゃないですか。あれの音がそれじゃね?って思ったりしてたんですけどどうなんですかね(笑)クッソ似てたんですけど(笑)

www.youtube.com

自分が聴いたやつはこれよりピッチ低かったんでそう聞こえたんかもしれないですねw

今度試してみますw

 

さて、ほかにもPremierプロデュースの曲はいっぱいあるのですが、その中でも特におすすめの2曲を紹介します。

1つ目はM.O.P.の4thアルバム、Warriorzからの1曲です(ラジオ風)

 

Warriorz

Warriorz

  • M.O.P.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1600

 

 

WARRIORZ

WARRIORZ

 

 

 

Everyday (feat. Product G&B)

Everyday (feat. Product G&B)

  • M.O.P.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 

  Amazonには見つからんかったす。

自分はよく知らないんですけど、Product G&Bっていうグループがフューチャーした曲です。歌ってるのがそうやと思います。

エレピとBassがクッソかっけえ上にM.O.P.のRapが映える。

自分はこれSucreamのよーへいさんがレッスンで使ってて知ったんですけどやばいっすこれ。

ちなみにサンプルですが、ほんの一瞬を使ってます。

 

On the Radio

On the Radio

  • Archie Bell & The Drells
  • R&B/ソウル
  • ¥200

 視聴の段階ではなかったのでYoutubeのも載せておきますね〜

www.youtube.com

最初のエレピの部分ですね。あとBassもですかね。ほんの一瞬切り取ってますね。

MPCかなんかで連打してるのかな?

すげえHIPHOPを感じるサンプリングの仕方ですよね。

自分はHIPHOPかゲームやアニメの音楽しか聴いてこなかった人間なのでこういうサンプル見つけるの自体がすげえなーって思ったりします(笑)

 

んでもって続いてのおすすめの曲がこちら。これはGangstarrの曲でM.O.P.がフューチャーしてる曲です。

Full Clipっていうアルバムに入ってます。

 

 

 

Full Clip: Decade of Gang Starr

Full Clip: Decade of Gang Starr

 

 このアルバム自体もPremierというかGangstarrのClassicsがいっぱい入ってるんでオススメっす。

んでこのアルバムのB面に入っているのがこの曲です。シングルカットもされてますね。

 

1/2 & 1/2

1/2 & 1/2

やっぱりAmazonはなかった。

 

 ビートとM.O.P.合いすぎ。パネエ。

多分M.O.P.ってバトルビートというか、こんな感じのビート合うんでしょうねー。

説明不要のかっこよさ。

そんなガッチガチなバトルビートの1/2 & 1/2の元ネタはこちら。

iTunesにはなかった。

www.youtube.com

1:40あたり。

マジでアホでしょプリモ先生。確かに俺もこう作るかもしれないけどなんでこんな曲見つけてきたのか本当にわからない。。。w

Digが深すぎるっていうか昔からいろんな曲聴いてたのかなぁ。自分が曲の食わず嫌い激しいせいもあるかもしれないですけど。。w

自分ももっとDigらなければ。。。

 

でもやっぱM.O.P.とPremierのビートはええもん多いね。Nice.

最高っす。

 

では本日はこの辺で。

 

P.S.

A-Boyの本気。自分は原作知りませんけど初見でやられた()

 

P.S.2

M.O.P.の画像探してる時の出来事。