読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Muzik No Life

HIPHOP 4EVER!!

HIPHOP東西抗争 Eastside vs Westside

本日分の更新です。

今回はHIPHOPの歴史の中でもかなりショッキングな出来事、HIPHOP東西抗争について触れていきます。

 

ーそもそもHIPHOP東西抗争ってなんやねん

っていう話なんですが、一言で説明するなら、

東海岸側のBadBoyEntertainment

f:id:hiphop_hal:20160822202254j:plain

と、西海岸側のDeathRowRecords

f:id:hiphop_hal:20160822202406p:plain

のBeef(喧嘩)です。

BadBoyはBiggieとかが所属してた、Puff Daddyのレーベル、

DeathRowは前に書いた、Dr.Dreのレーベルですね。

 

1.ことの発端

先日書いたDr.DreのクルーのN.W.A.。映画を見れば一発なんですが、これはGangsta Rapっていうスタイルで、コンプトンって犯罪率も高く、Gangがいっぱいいるようなところだったらしいので、そう言ったGangの日常やったり、暴力とか、そう言ったものを歌っている曲が西海岸には多く、しかもそれが爆発的に売れたんですね。

HIPHOP自体ってやっぱ「若者が死んでいくのを止める」っていう手段として使われた部分もあって、昨今のダンスバトルやラップバトルもその影響が強いと思うんですけど、そう言った背景が強いHIPHOPの生まれた町、NY東海岸ではやっぱそう言ったものに反している西海岸のRapには嫌悪感を覚えたみたいです。

さて、こんな背景もあってかなのですが、1994年のある日、DeathRowRecordsの2Pacが何者かに銃撃されてしまうんですね。正確にはこの時にはDeathRowRecordsにはいませんが、わかりやすいので。

f:id:hiphop_hal:20160822212922p:plain

この銃撃をされた時には、レコーディングをしていた時なんですが、エレベータ付近で武装した何者かに打たれたらしいですね。その時別の階でBadBoyのThe Notorious B.I.G.Puff Daddyがレコーディングを行っていたということや、この事件の前に2Pacはレイプしようとしてて逮捕されていたんですが、後日に裁判があり、ムショに入ることになったのですが、そのムショにいる時にThe Notorious B.I.G.ことBiggieの新曲、Who Shot Ya?(誰がお前を打ったんだろうな?)っていう曲をリリースしたこともあり、2PacはBiggieとPuff Daddyがやったと思い込んでしまうんですね。武装して銃撃したやつも2人いたらしいのでそれもあるのかもしれないです。

 

Who Shot Ya

Who Shot Ya

 

 

Big Poppa / Who Shot Ya / Warning

Big Poppa / Who Shot Ya / Warning

 

The Notorious B.I.G. / Who Shot Ya?

 当然BiggieもDiddycも否定するのですが、これ以降いわゆるHIPHOP東西抗争は激化。

そして、2Pacがムショにいる時に、ある人物が保釈の話と、DeathRowRecordsに入る話を持ちかけてきます。Suge Knightです。(右側)左は2Pacですね。

f:id:hiphop_hal:20160822212837j:plain

Dr.DreとともにDeathRowRecordsを動かしていた彼はムショにいる2Pacに声をかけ、レーベルへの加入を提案します。もちろんBiggieとPuff Daddyへの復讐の意に燃えている彼は当然承認し、レーベルに加入します。

このSuge KnightはStraight Outta Comptonでも重要な人物で、HIPHOPを語る上でも、ある意味重要な人物、というかこの抗争ですね。かなり重要な人物なんじゃないかと僕は思っています。

こういった激化した抗争の中で、ファンの間でも喧嘩が起こったり、ライブを妨害したり、っていうのも頻繁に起こるようになったんですね。

こういったことを受けて、Dr.Dreは「東西抗争は現実の話じゃない、エンターテインメントなんだ」って訴えたみたいです。Eminemをプロデュースするときもそんな感じでしたねw「これはEminemが言ってるんじゃなくてSlim Shadyっていうキャラクターが言ってるんだよ」って(笑)

でも実際この時ってかなりやばかったと思うんですよ。

ここまでのHIPHOPの歴史で多少のBeefはあったと言え、すごい平和的やったと思うんですよ。拳銃がどうのこうのとかって出てきませんし、リリックとかにも出てきだしたのって90年入ってからなんじゃないかなぁと。違ったらすみません()

 

そんな2PacがDeathRowRecordsに加入してからですが、Dr.Dreの思いもあったのかどうかはわかりませんが、2PacのClassicでもあり、Dr.Dre、西海岸を代表する曲だと自分は思っているこの曲。

 

California Love

California Love

  • 2Pac
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

 

California Love [Explicit]

California Love [Explicit]

 

 2Pac ft Dr.Dre / California Love

Gangsta Rapとは全く違う犯罪のことなどは歌わず(それでも過激な歌詞は多いですが)、純粋に自分のレペゼンする街、カリフォルニアについて歌っている曲です。タイトルからもひしひしと伝わりますね。

 

こんな感じの曲をDr.Dreとも出しつつ、Biggieに対するBeefを仕掛けるような曲も。ちなみにこの曲はDr.Dreプロデュースじゃないです。Johnny"J"っていうプロデューサーらしいですが自分は知らないですね。

やっぱこう言うBeefっぽい曲にはプロデュースしないんですかねーDre。

 

 

Hit 'Em Up

Hit 'Em Up

  • 2Pac
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

 

Greatest Hits

Greatest Hits

 

 2pac / Hit' Em Up

BiggieやPuff Daddy、果てはBadBoyまでDisってますね。

そして、この曲のリリースを引き金に自体は急展開します。

この曲のリリースが96年6月なのですが、

9月7日、彼はボクシングの試合を観戦した後、何者かに再び打たれてしまい、9月13日に亡くなりました。

そしてBadBoyのThe Notorious B.I.G.も翌年の3月に何者かに銃撃され亡くなりました。

こうした2人の犠牲を背景に、Dr.Dreの働きかけもあり、抗争は沈静化へと動き、今のHIPHOPがあると言っても過言じゃないですね。

Dr.Dreは後にSuge Knightとも決別し、DeathRowRecordsを脱退。

後にAftermathEntertainmentを設立し、50CentやKendrick Lamar、そして白人でもありWestCoastとはほど遠いデトロイドのMC、Eminemを発掘したりと、この東西抗争を受けてかはわかりませんが、かなり多岐に渡った活動をしました。

またこの東西抗争に関して、Eminemプロデュースのある曲が。こちらです。

www.nicovideo.jp

2pac / Runnin'(Dying to Live) feat. The Notorious B.I.G.

音声やRapは後に残った音声をMixしたものですが、Eminemプロデュースってのがまたいいですよね。新世代って感じ。実際はBiggieと2Pacが仲悪かったっていうとそうじゃないんですよ。一緒にFreestyleしたりもしてますし

www.youtube.com

確実にあの東西抗争の影響ですよねー。2PacのHit' Em Up。すごい個人的なあれなんですけど。わりと確信犯的なのはSuge Knightかなーって思ってるんですよね。

DeathRowの話といいここ最近でも色々やらかしてますし。実際に絡んでますしねーこの事件に。

どちらにせよ、惜しいMCを2人失いましたね。悲しいです。

ですが、これを受けて二度とないようにしたいですよね。HIPHOPをエンターテイメントとして。でもそれを商業的に利用するんじゃなくて、もっとPeaceに。

商業的に利用しすぎた結果がこの東西抗争かなあと思っちゃうんですよね。根拠はないっちゃないんですけど、なんとなく。

実際にこれ以降東西関係なくフーチャリングしてますし、HIPHOP全体として上がってますよねー。

NiCEです。

HIPHOP東西抗争についてはこんな感じで。

本日は以上です〜。

 

P.S.

これ書く上で色々もっかいDigしてみたんですけど、2Pac生存説あるらしいですねw

Blac HazeっていうMCがいるんですが、声もフロウも似過ぎっていうw

 

Let Me Holla At Cha (Remix)

Let Me Holla At Cha (Remix)

  • Blac Haze
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

 

Let Me Holla at Cha

Let Me Holla at Cha

 

 

www.youtube.com

映像見る限り、というか同一人物なはずはないんですけど、ぱっと聞き2Pacっすよねこれ。w

いずれにせよ見てる方の判断にお任せしますw

こんな記事もあるみたいですしどっちなんでしょうねw

hollywoodsnap.com

さて、本日はここまで。

なかなか時間かかってしまいましたが、これは知っておく価値大有りなんでなんども見直して是非DIgしてくださいな。