No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

ドラムサンプリングの多様性

今日は僕が結構面白いなーと思ったドラムのサンプリングについて書いていきたいと思います。

ドラムのサンプルは以前書いたようなUnbelievableのimpeach the president、Words I ManifestのJBのネタ等々、Funkのネタが結構あるんですが、

いっぱいサンプリングされるネタっていわゆる「大ネタ」って呼ばれてるんです。

自分はまだDigが足りないのであまりドラムの大ネタは多くはわかりませんが、、、w

 

そんなドラムのネタですが、サンプリングはHIPHOPに限った話ではなくて、今やいろんなジャンルの音楽に使われています。

 

自分が一番驚いたのはこれですね。昔めっちゃ聴いてて当時はHIPHOP知らなかったんで普通に聴いてたんですけど今改めて聴いたら別の意味で驚きましたw それがこちら

 

ひまわり

ひまわり

 

ひまわり

ひまわり

 

 遊助 / ひまわり

後ろの方のOpenHiHatでわかると思うんですけどバックで流れてるの、以前紹介した、

 

Impeach the President

Impeach the President

  • The Honey Drippers
  • R&B/ソウル
  • ¥250

 

 

Impeach the President/Roy C & the Honeydrippers-Ro [Analog]

Impeach the President/Roy C & the Honeydrippers-Ro [Analog]

 

 The Honey Drippers / Impeach the president

 

J-Popにもサンプリングって使われてるんですよね。昔聞いてた曲ってのもあってびっくりしましたねw

 

他にもありますよ〜 J-Popでのサンプリング。

 

SHOCK -運命-

SHOCK -運命-

 

SHOCK -運命-

SHOCK -運命-

 

 黒木メイサ / Shock -運命-

 

 元ネタは、こちら。

 

P.S.K. 'What Does It Mean'?

P.S.K. 'What Does It Mean'?

  • Schoolly D
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 

 

P.S.K. What Does It Mean?/Gucc [12 inch Analog]

P.S.K. What Does It Mean?/Gucc [12 inch Analog]

 

Schoolly D / P.S.K. 'What Does It Mean'?

 

 自分がこの曲知ったのはRhymester宇多丸さんのラジオやったんですけど、僕はこのドラムの音はSchoolly Dよりかは、こっちの印象が強いんですよね。先に知ったのがこっちってのもあるんですけど、w 

 

Return of the Hip Hop Freaks [Analog]

Return of the Hip Hop Freaks [Analog]

 

 Nice&Smooth / Return fo the Hip Hop Freaks

MP3でのやつはなかったです;;

なんですけど、やっぱJ-Popでもサンプリングが行われるっていうのはある意味すごいですよね。しかも後者は元ネタHIPHOPですし。

サンプリングって著作権云々ありますけど、そこから新しい音楽の可能性が見出せてすごい好きですね。w

 

HIPHOPやJ-Popだけではなく、こう言った曲でもドラムサンプリングがあったりしますよー。

 

Amen Brother

Amen Brother

  • The Winstons
  • ポップ
  • ¥200

 

www.youtube.com

The Winstons / Amen Brother

この曲の中盤のブレイクがかなりの曲でサンプリングされています。

HIPHOPでのサンプリングはここ最近映画化され、映画のタイトルでもあるこの曲ですね。

 

Straight Outta Compton

Straight Outta Compton

  • N.W.A.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

Straight Outta Compton

Straight Outta Compton

 

 

 

 

Dr.DreというこれまたHIPHOPには欠かせない人物。Beats By Dreでもお馴染みですね。

彼の映画がこのStraight Outta Comptonっていう名前でしたが、この名前は彼がかつて所属していたクルー、N.W.A.(Niggaz Wit Attitudes(主張する黒人たち))の楽曲ですね。ドラムのピッチ下げて使用していますね。

Dr.Dreについても書くことはあるのでまた後日にw

 

さて、こんな感じに黒く使われるようなネタでもありますが、こんな形でも使われてますよー

ボーカロイドですね。Chopの仕方が秀逸ですね。HIPHOP作る時にこんなChopしないのですごい新鮮ですw

それとかこんなのもあったり。

アニソンのこれはRemixですね。原曲知ってる人は違和感あるかもしれないです。w

サンプリングの仕方自体はすごく簡単で、ドラムのピッチガン上げしてるだけ(笑)

ある意味JAPAN!って感じのサンプリングでいっそ清々しいですねw

N.W.A.とかやったらあんなにドス黒くサンプリングしてクッソDopeなの作るのに対して超絶早くしてDrum'n'Bassっぽくするっていうサンプリングの仕方もある、多種多様なサンプリングがあって面白いですねーw

 

HIPHOPだけじゃなくてJ-Popやボーカロイド、果てはアニソンにまでサンプリングがされているっていうのは正直すごいことだと思います。多分サンプリングってHIPHOPから始まったものやと思うんですけど、全く接点がないようなところにまで使われるっていう。当時のドラムのネタ叩いてる人もびっくりですよね。。w 曲の一部がここまで使われて、別の方向で有名になるっていう。。w

このAmen Brothers自体は当時B面で、そこまで人気のある曲じゃなかったらしいんですけど、ここまでサンプリングされてかなり有名な曲になったのは間違いないですよね。

打ち込み主体のビートもいいですが、こういうサンプリングミュージックにもこれまたこれの良さもありますねー。

 

では本日はドラムのサンプリングについてでした。

明日はN.W.A.つながりで、Dr.Dreについて書こうと思います。