No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

The Notorious B.I.G. / Unbelievable

 

f:id:hiphop_hal:20160815214116j:plain

最初に紹介するならやっぱ自分のバイブルからですね。

 

 

Unbelievable

Unbelievable

 

レディ・トゥ・ダイ

レディ・トゥ・ダイ

 

 

自分がHIPHOPにのめり込んだきっかけの曲です。

ある程度HIPHOP知ってる人ならもちろん知ってるThe Notorious B.I.G. a.k.a. Biggie Smalls。(ノートリアス ビーアイジー / ビギー・スモールズ)知らない人のために拙いながら解説を。

The Notorious B.I.G.、彼はHIPHOPの聖地、NY, Brooklynのラッパーです。

実はもうこの世を去ってるんですよね。。1997年にパーティ帰りに暗殺されちゃいました。実はこの事、HIPHOPを知る上で結構重要な歴史なんですけど、それはまた別の機会に。きになる人は「HIPHOP東西抗争」あたりで調べると出てくると思います。この時HIPHOPの西海岸と東海岸で西のDr.Dre(Beats by Dreのひと)の率いるレーベルのDeath Row Records と 東のPuff DaddyNotorious B.I.G.を見つけ出した人)率いるレーベルのBad Boy RecordsのBeef(喧嘩)があってそのせいで暗殺されちゃったんですよね。簡単に言うと。

 

と言うかなり大雑把なThe Notorious B.I.G. a.k.a. Biggie Smallについての紹介です。この曲について、僕のバイブルとなってる理由なんですが、

何よりビートがかっこいいんですよ。コレ。

んでこれ誰が作ったんや!って思って色々調べたら、彼に辿りつきました。そう、HIPHOP語る上でこれも外せない人物。

f:id:hiphop_hal:20160815215351j:plain

DJ Premier (DJ プレミア)です。(左のひと)プレミアとかプリモとか呼ばれてます。

GangstarrってグループのDJです。右のグラサンかけてる方は相方のGuru。彼は2010年にガンで亡くなってます。Rest In Peace(R.I.P.)

彼についても色々喋る内容はあるのですが、簡単な紹介だけ。

HIPHOPの曲の始まりって、ファンクやソウルとか色々な曲の

間奏部分、いわゆるブレイク。(ブレイクダンスのブレイクはこのブレイクです。)

この部分だけをレコードを2枚使ってかけ始めたのがDJの始まりで、ここから曲が作られていきました。僕はあまりHIPHOP以外の曲は聴かないんですが、J-POPとかでもドラムやギターのソロのパートとかあると思うんですが、あの部分をずっとかけてると思っていただければ大丈夫です。それがHIPHOPの始まりの1つではあるのですが、そのHIPHOPの曲制作の過程で、誰もしなかった上にめっちゃクールな事したのがこのDJ Premier。曲のブレイクはもちろんなんですが、ブレイクをまるまる使うんじゃなくて、切り取ってなおかつ組み替えちゃったんです。

これをChop&Flip(チョップアンドフリップ)なんて言いますが、それはまた別の機会に。

話が脱線しすぎましたが本題に戻しましょう。

とりあえずBiggieのこの曲を作った人がDJ Premierなわけなんですけど。

ある日BiggieがこのDJ Premierに曲作ってくれない?ってレコードを何枚か持ってたらしいです。それでこれができたとかなんとか。Rhymester宇多丸さんかが言うてたような気がします。

HIPHOPの曲って昔の曲のブレイクの部分を使って作るって先ほど言ったと思うんですが、それをサンプリングって言います。このサンプリングのネタ(元ネタ)がこちら

f:id:hiphop_hal:20160815204851j:plain

The Honey Drippers / Impeach The President

です。

 

Impeach the President

Impeach the President

  • The Honey Drippers
  • R&B/ソウル
  • ¥250

 

 

Impeach the President/Roy C & the Honeydrippers-Ro [Analog]

Impeach the President/Roy C & the Honeydrippers-Ro [Analog]

 

 

この曲のドラムの部分を切り取って組み替えて作ってるのが聴けば分かると思います。この曲自体は結構有名なドラムのブレイクのネタなんですけど、これをまるまる使うんじゃなくて組み替えるってのがすごい画期的でクールなんですよね。このBiggieのUnbelievableでこの曲知って好きになりましたw

 

サビの「It's Unbelievable~♪」っていうスクラッチはまさにDJ Premierですね。彼の作った曲には大概スクラッチが入ってます。彼は大学にいた時に友人のターンテーブル借りて練習してたらしいです。w

んでこのスクラッチのネタがこちら

f:id:hiphop_hal:20160815221556j:plain

R Kelly / Your Body's Callin'

 

 

Your Body's Callin'

Your Body's Callin'

  • R.ケリー
  • R&B/ソウル
  • ¥200

 

 

Your Body's Callin'

Your Body's Callin'

 

 

僕がこれ知ったのがすごい偶然で、大阪のFRESH DANCE STUDIOっていうところでDANCEのレッスンを受けてた時に流れてて、それで知りました。聞いた時すごい衝撃でしたね。おおwこれかwって感じで。w

 

こんなメロウな曲があんなカッコよくなるからすごいですよね。HIPHOP。サンプリングはすごい。

 

上ネタのシンセっぽいやつはなんかの曲のエレピを多分サンプラーで弾いてるんだろうけどさすがにわからないですね。。。w

 

自分はHIPHOPにはまったきっかけってのがこの曲で、サンプリングにすごい衝撃を受けてのめりこんでいったんですよね。昔のいい曲もベクトル変えてカッコよくなったりあまり耳に残らない曲もカッコよくなっちゃうっていう。

HIPHOPの曲は色々あるんですが、特に90年代はサンプリングの曲が特にカッコいい(主観)と思うので是非聴くときは意識して聴くと面白いかもしれないです。

やっぱ言語がわからない分ビートでいい悪いが決まっちゃう部分、なきにしもあらずって感じで当時は思ってましたw

今でこそリリックが和訳されてたり、自分のHIPHOPのIQも高まってきたのでビート関係なしに聞くようにもなりましたけど、最初はビートから入るのもいいですね。

自分は当時周りにHIPHOPをそこまで知ってる人もいなかったのでネットで調べてました。こう言うところはネットが便利ですね。僕以外にもいろんな方が書いてくれてますし。ですけどクラブとかに足運んで直接DJさんとかに聞くのもネットにはないエピソード聴けたりして面白いかもしれないですね♪

 

是非買って聴いてみてくださいね〜^^

 

Unbelievable

Unbelievable

 

レディ・トゥ・ダイ

レディ・トゥ・ダイ