No Muzik No Life

Hiphop中心にブログ+楽曲紹介的な何か

mabanua / In Your

今週はひっさびさにダンスバトルのイベントに行っとりまして更新遅れましたさーせんッ

最近はビートメイクとDJが多くて、と言っても家でやってるだけなんですけどね。。w

ちゃんとして踊るのは1ヶ月ぶりくらいだったんですけど、いやーぜんぜん動けんかったっすね〜

普段上半身はクソみたいに動かしてるんで(ただノッてるだけ)すけど、下半身が全然動けんかったっすね〜 ん〜難すい。 まあぼちぼち頑張りますかね〜。

 

さて、そんな遅れた今週のご紹介はこちら。

mabanuaさんです。

f:id:hiphop_hal:20170130222854j:plain

mabanuaさん自体自分が初めて知ったのは、大阪のFRESHDANCESTUDIOっていうダンススタジオの発表会でゲストに来てた〜っていうのを聞いたというのが最初ですね。

自分は行ってたわけじゃないんですけど、その時に誰やろ〜て思って調べて、現代兵器YouTubeで見つけた映像がきっかけですね。

www.youtube.com

この映像見たときは特にビートメイクに興味もなかったし、そこまでHIPHOPにのめり込んでなかった時期だったかなぁあ。。

でもそのとき映ってたこの映像は全然惹かれなかったかっていうとそうでもなくて。

最近になってもう1回見直してみるとやっぱ良い。

ビートメイク始めてからみると尚更っすね。

HIPHOPミュージックの多くってサンプリングを大胆に使って=サンプリングした音をメインループにしてる(上ネタ)んですけど、mabanuaさんの場合、HIPHOPのサンプリングの仕方って感じというより、”音楽”のサンプリングの仕方というか、伝わるかなぁ。

一つの楽器としてサンプリングを使ってる印象です。

HIPHOPのプロデューサーでいうと、ラージ教授ことLarge Professorとか、Pete Rockとかがそんな印象ありますね〜自分は。Pete Rockはビートメイクを「ジクソーパズルみたいなもんだ」って良く言ってますしね〜。

 

それでmabanuaさんはその上に生楽器を重ねはるんですよね〜。それが良いなぁと。

自分は楽器弾けるわけでもないのですごい良いなぁと。mabanuaさん自体映像見てわかると思うんですけど、色々楽器弾きはるんすよね〜。

自分は基本サンプリングで、ベースにサイン波と何かたして、上に楽器打ち込んで、って言う感じ何ですけど、自分の力量不足もあるんですけど、こう言う感じの柔らかい音にならないんですよね〜。ある意味HIPHOPって感じですけど、プリモみたいながっつり太いチョップもいいですけど、こう言う音も作って見たいですね〜。

 

そして、上の映像を見てもらえたと思うんですけど、これで作ってた音の完成がこちら。

www.youtube.com

In Your

In Your

  • mabanua
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 いい感じ〜。

個人的にはBudaさんとかと一緒にかけたい感じっすね〜(Budamunk)

ではでは。

Mos Def / Mathmatics(Original) + (Cool Out Remix)

こんちゃーっす

今週も更新していきますよ〜

今週はこのアーティストですん。

f:id:hiphop_hal:20170122185148j:plain

Mos Defです。

とはいえ、自分はMos Defはそこまで知ってるわけでも無く、数曲ええ感じの曲知ってるだけなんですよねぇ。。

なので、今回は楽曲の紹介だけ、ということで。

あ、ちなみにMos DefはBrooklyn、東海岸のラッパーですよ〜。

それしかしらないです。。。w

Mos Defのお気に入りの曲は2つあるのですが、そのうちの一つをご紹介。

www.youtube.com

Mos Def / Mathmatics

意外なことにiTunesに無いんすねこれ。

時代は便利なことにYouTubeで聴ける自体、買うのもDLでいけますけど、CDでもやっぱ物質的に持ってるとええっすよねぇ。

話が逸れましたが、ビートを聞いてもらえればわかると思うんすけど、Produceはプリモ先生ことDJ Premierですん。

ドラムのサウンドで(特にハイハット)でプリモはわかるんですけど、このサウンド、ええんすけどあんまりというか。

ワンループの中の1回目のギターの後の”ダダダダ”っていう若干リズムにあってない感じの部分が個人的には違和感あるんすよねぇ。。

もうちょっと組み方あったんじゃ無いかなぁとか思ったり。

その部分をもうちょっとチョップして連打するだけでもリズム整ってよかったのかなぁとかおもったり。。w

それでも安定性のあるプリモビーツ!って感じっすね。

ちなみにサンプルのチョップとかはちょいちょいお世話になるSandruz氏の解説動画があるのでそちらをどうぞ〜

www.youtube.com

サンプルの元ネタはこれですね

www.youtube.com

The Fatback Band / Baby I'm a Want You

ネタ聴いたらそれでもプリモがどんだけやばいチョップしてるかはわかると思うんですけど、それでも、、、というか。。w

ここまで組めてるだけでもすごいっす。

 

そんなMos DefのMathmatics、自分はプリモ先生よりこっちの方が?というかこっちもええよなぁって感じです。

www.youtube.com

Mos Def / Mathmatics (Cool Out Remix)

超絶Jazzyなトラックに早変わり。

ビートはCool Outっていう謎の人物。ロンドンのDoping Recordsっていうとこから出てる"Doping Classics"っていうRemixの12inchがあるんですけど、それに収録されてるRemixですね。

f:id:hiphop_hal:20170122191123j:plain

このシリーズ結構あって、1回も記事書いて無いですけど、A Tribe Called Questとか、De La SoulとかのRemixもあるんですよ。

どれも結構渋いトラックなので是非手に入れていただきたいですね。

多分Vinylだけですけど。。。w

 

(追記 (2017/8/31))

ビート作る時にネタ探してたら見つかりました。婆ちゃんのCDCratesから出てきました

www.youtube.com

Gymnopedie

Gymnopedie

 BillEvansネタでしたね。

ビート作ろうとしてチョップしてどっかで聴いたことあるなぁ...と思ったらやっぱこれでしたね。

後ろのRideの感じも同じですし多分これでしょう()

 

あんまりMos Def関係なかったっすけど、純粋に曲がいいよね〜ってことでここは一つ。

では今週はこの辺で〜

ではでは。

Nas / The Cross (Original) +(9th Wonder Remix) 9th Wonder関連

f:id:hiphop_hal:20170116170133j:plain

更新遅れました!さーせん!

昨日は友人におふざけで曲頼まれたのでそれを作ってましたー。

先生の声を録音してそれで平井堅の”瞳を閉じて”っぽくしてと言われ、普段あまり使わないコードを打ち込んで、、、という、逆に新しい経験ができてよかったです(笑)

ミックスの重要性も改めて気づけたのでよかったです。

 

さて、本日の曲紹介ですが、こちらですッ

www.youtube.com

The Cross

The Cross

  • Nas
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

最近は日本語が多かったので、久々に本家でも。

みなさまご存知かとは思われます、NaSのアルバムの6枚目からの1曲。

個人的にはNaSはRapの仕方的にどれも良いんですけど、やっぱり1stのillmaticがやばいですよね。

自分は残念ながら生粋の日本人なので、向こうのRapが何言ってるか分からないので、ビートとRapの雰囲気で決めちゃうんですよねぇ。

そんな中でも、私大好きプリモ先生にPeteRock、LargeProfessorにQ-Tip。(あとL.E.S.)

彼らのビートにNaSのRapが映えるんですよね。

んでもって大好物のローファイBoomBapですし。

でもまだこれのVinyl手に入れられてないんですよね。。

シングルカットのデータが数枚あるくらいで。。w

Illmatic

Illmatic

  • Nas
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1600

 これはVinylとか気にしないよ〜っていうHIPHOP好きのみなさまにはぜひご購入頂きたいですね。

さて、話を戻してThe Crossに戻りましょう。

 

この曲自体めっちゃ暗いというか、アルバム単位で暗めなんですよね。

2002年のリリースなので、東西抗争とかも終わってるのでプロデューサーにEminemがいたりします。

ちなみにillmaticのプロデューサーはいなくて、Salaam Remiとかが多いですね。

んでこの曲はEminemのプロデュースです。

自分としては、この曲自体、良いんですけど、あまり好きじゃないというか。。

NaSのアルバムは本人のRapが良いので、安定して良いんですけど、illmaticと比べると、ビート的に好みじゃないんですよね。

なので、この曲自体もうーんっていう感じだったんですけど、これ聴いたら目ェ醒めましたね。

 

www.youtube.com

Nas / The Cross (9th Wonder Remix)

以前ちょこっと出てきた9th Wonder氏。

以前は自分あんまり知らんかった上に、ビート的にも、教えてもらった曲がプリモくらいの衝撃がなかったんですけど、自分はこれ見てやべえ!ってなりましたね。

www.youtube.com

これはBaby Cryっていう曲を作ってる時の映像ですね。

タイトルはビート提供ってことみたいですけど、結局Rap乗ったやつはリリースされてないみたいです。誰か乗ってるやつ知ってたら教えてください。

結局インストモノでリリースされてこれですね

Baby Cry

Baby Cry

 これを見て9th Wonderやべえ!ってなった訳ですけど、これもまた最新兵器Youtubeのお陰っすね。おすすめ動画で、彼のMixtapeが上がってきてそれで聴いたらこの曲。

 

んで、この曲めっちゃ聴き覚えあったんですよ。というかそれで反応しました。

 

自分はダンサーでも活動してるんですけど、その中でめっちゃ影響受けてるチームに、Sucreamgoodmanっていうチームがあるんですね。

www.youtube.com

んで、彼らがNYに行った時に撮った映像がDVDとして発売されて(動画はそのDVDのとトレイラー)、当時中1かな?見てた時は、HIPHOPにそこまでのめり込んでる訳でもなく、ダンスしかしてなかった俺氏。

んで、トレイラーには上がってないんですけど、そのDVDの中で使われてたんですよね。

んでもって、おすすめ欄で流れてきたMixtapeを聴いて、「おおおお!」ってなったんですよね。

んでもってDVDを見返したらまさにこれ!しかもそのあとに元ネタ流してるんですよ。

いややっべえええ!ってなりましたよ。

やっぱHIPHOPって面白いっす。

さて、少し話が脱線しましたけど、このThe Crossの9th WonderのRemix、本家と雰囲気ガラッと変わってるんですよね。明るくなってる。

BPMも多分あげてるんですよね。

9th Wonderやべえ!ってさらになりましたね。

そんな9th Wonder氏、昨日お誕生日だったみたいです。

 そんな9th Wonder氏のRemixの元ネタはこちら。

www.youtube.com 

Beautiful Man of Mine

Beautiful Man of Mine

めっちゃえ〜感じのソウルミュージック

自分ソウル聴きたいけど何から入れば良いか分からないので誰か教えてください(笑)

9th Wonderは、Da Beatminerzの記事でも触れた Rhythm Rouletteにも出てますよ〜

他の人らは3枚のレコードで1曲なのに、9th Wonderだけは3枚のレコードで3枚つくってるんですよねw

やっぱやばいっすこの人。

www.youtube.com

ちなみに機材がMachineになってるのにちょっとおどろきましたw

 

自分も頑張らなければ。

ではでは〜。

Close / CHICO CARLITO (Prod by MR.BEATS a.k.a. DJ CELORY) とか

今週のニュースとしては一番大きいのはこれっすかね〜

f:id:hiphop_hal:20170109171752j:plain

以前紹介したチコさん松山来るんすよー

いやーびびった

自分は予定確認して空いてたら絶対行くっす。

ワンチャンDJとして参加させてくれたりしないかな。。w

自分は唾奇さんあまり知らないので当日Checkしたいっすねー

 

んでチコさんの新しいMV上がったっすよー。

www.youtube.com

Close / CHICO CARLITO

何に一番びびったってProdがセロリ氏なんすよね

DJ CELORYさんは、蜂と蝶でもおなじみ、SOUL SCREAMのProducer,DJでっす。

そういえばSOUL SCREAMの記事書いてないんすよね。

せっかくなんで触れますかー。

と言っても自分はCELORY氏のことちょこっと知ってるくらいなんですけどね。。w

 

SOUL SCREAMといえばまあこれなんすけど

www.youtube.com

蜂と蝶

蜂と蝶

 あとジブさんのStreet Dreamsとかっすかね

www.youtube.com

Street Dreams

Street Dreams

  • Zeebra
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

 日本語のクラシックと言われる作品は多く手がけてますね。

個人的な好みはこれ。

www.youtube.com

バイナルだけなんかな?

OCの

自分は自分のバイブルの一つであるミックスCDに収録されてて、それで知りました。

何があれって、めっちゃ黒いというか、パッと聞きプロデューサーが日本人と思えないっすよね

当時の環境=DTMとかの環境もなくて、MPCとかだけ

他もあったかもしれないけど、今みたいにクリアな音質ではないっすよね

それが良い。

back to 90s!!!

 

今回のチコ氏の楽曲でも、音質はクリアになってるけど、良い感じにBoombapしててメロウなビートっすよね

ちなみにBoomBapってのはそのまんまの意味で、ドラムのブンブンバッっていうあれからBoomBap(ブーンバップ)っす。

プリモがなんかでBoombapのロゴ入ったシャツ着てたはず

 

セロリ氏は最近の活動としては、HIPHOPのMC一人一人に焦点を当てて、そのMCの楽曲と元ネタが組み合わさったミックスCDを作ってはるっすね

diskunion.net

自分はまだ聴けてないですけど、今度機会があったら聴いてみたいっすねー。

自分の周りでは曲繋ぐだけで、一人に焦点当てたりするDJさんとか、元ネタかけるDJさんとかあまりいないので良いっすよねこういうHIPHOPなつなぎ。

自分もクラブとかでは元ネタかけたりするのは多いんで自分のプレイ聞くときは是非(宣伝)

 

ちなみにCHICOさんも1stアルバムリリースしたっすね

www.youtube.com

Kuragalyのショップで買うと特典CDついて来るみたいなんで是非〜

自分は熱源で購入予定です

CHICOさんのラップはもちろんなんですけど、個人的にはOSUREK BURTOP氏のビートがすげえ好きなんすよね

ソウルネタってやっぱええなぁと

やっぱBOOMBAPが良いっす

ぜひに〜

 

HaL / 4 Your Mind

 

あけましておめでとうございますー!

去年はこのブログ始めたり、DTM環境でのビートメイクを始めたり、自分自身のDigも深まったりと、なかなかえ〜年になったと思います

皆様はどんな1年になりました?

自分としてはこのブログがちょっと小難しいHIPHOPの入門に役立ってればな〜とおもってますw

今年も皆様よろしくお願いします!

 

んでもって新年早々の楽曲紹介はこちらです〜

f:id:hiphop_hal:20170101191124j:plain

 

HaL / 4 Your Mind

どーん!

ワイの新曲でっすー!

えー感じにChill(まったり)できる曲に仕上がりました。

ちなみにこの曲は自分の曲にしては珍しく全部サンプリングで作ったので、ぜひB-Boyの皆様Digってくださいね〜

 

自分の曲に関しては、とりあえず聴いてください!

特にいうことはないです!w

 

ではでは皆様今年もよろしくお願いします〜!

Orion's belt feat. RITTO / CHICO CARLITO (Prod:Olive Oil)

 

さて、今週も更新していきますよー。

自分の話でいうと、冬休みに入りまして、家でまったりしとります。

えー感じに溜まってたサンプルも消化でき、打ち込みで耳コピとかしようとしてるんですけど、コードとかまったくではないけど、わかってないので難しいなぁと^^;

頑張りたいですまる

 f:id:hiphop_hal:20161224185807j:plain

真面目?な話というと、今回の記事に関連した話題なんですけど、

オスプレイ落下しましたねぇ。よく今まで落ちなかったなぁと。

んでもって今週はまた飛び始めたみたいっすね〜。

自分は大袈裟さんっていう、沖縄の方なんですけど、沖縄の現状を伝えてくれてて、その人経由で色々情報見てるんですけど、酷いっすよねぇ。。

まさにFuck the Police。結局ポリスは言われたことただやってるだけのロボットっすよねぇ。。教師も同じですしお役所さんも。

法律云々盾にして無理やりこやってるだけですしー。

全然HIPHOPじゃねえっすわぁ。。w

 

そんな中、沖縄でも自分がかなり注目してる2人のMCから、ジャストタイミングでPVが上がりましたぜ。

 

www.youtube.com

Orion's belt feat. RITTO

Orion's belt feat. RITTO

  • CHICO CARLITO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200

とりあえず聴け、って感じっすね。

上部だけで聴くのは誰でもできるっすけど、深くまで聴けば必ずというかPVもあいまって伝わるモンは絶対あるっす。

チェキ。

 

The Throwback / Rappaz Rewrite (Sugar Hill Gang / Rapper's Delight)

先ほどイベントが終わり、その帰りの電車からの更新です。

今週はWakeUp 2016 FINALというダンスバトルのイベントでして、なんとダンサーならご存知、MOPTOPCREW、EliteForceからBuddhaStrech、UKO氏が来てました。

いやーNewSchoolDictionaryを生で見てる感じでした。

バトルの方も自分は予選でRakimのDon't Sweat the Technicかかってめっちゃアガってその勢いで予選抜けれて、クッソ面白かったです。

そのあとは決勝トーナメントは一回戦負けやったっすけどまあジャッジありきやし仕方ないね()

 

そんなWakeUpやったわけですけど、決勝でかかった、というか自分フロアDJ側でも参加してたので、バトルDJの方に言って見たらかけてくださった曲をご紹介。

 

www.youtube.com

The Throwback / Rappaz Rewrite

これBuddhaStrechがRapしてるんすよ。

なのでかけてもらったんですよねw

後ろで見ててStretchも手で動き合わせててよかったですw

Stretchは後ろで見ててRunDMCとかKRSとかかかった時とか結構自分と同じ動きしてておもしろかったですw

 

ちなみにRappaz Rewriteってその名の通りRewriteなんすよ。

HIPHOP創世記におけるRapの始まりに位置してる曲の一つに、

www.youtube.com

 

Rapper's Delight

Rapper's Delight

 があるんすけど、この曲の冒頭、

I said a hip hop,
Hippie to the hippie,
The hip, hip a hop, and you don't stop, a rock it
To the bang bang boogie, say, up jump the boogie,
To the rhythm of the boogie, the beat.

をサンプリングしてますね

他にも50CentがGangsta's Delightって曲で出してたりしてます。

 

ちなみに最初のシャウトはこれっす。

www.youtube.com 

Go Stetsa I

Go Stetsa I

  • ステッツアソニック
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 WakeUp来てた方は自分前回このつなぎでかけました(笑)

自分のプレイ聴くことがあればかけることがあるかもしれないですw

 

ちなみに自分がこのMOPTOPのRappaz Rewriteを知ったのはこの映像。

昔めっちゃ見たなぁ。。

www.youtube.com]

Juste Debout Japan - Les Twins vs. oSaam & Hongo

自分のダンスにすげえ影響受けてるSucreamgoodmanのoSaamさんとHEXBEXのHongoさんの2on2の映像ですね。

これで知りました。

いやーこの映像ほんま昔めっちゃ見てたっす。

久々に見るといいっすねー。

 

そんな感じで今回はこの辺で〜

Rapper's DelightについてはDigってくとHIPHOPの真髄に近づけると思うんでぜひ〜